手羽日記 01/18 -引き出し-

1月18日(木)::

9:30。鈴嵐さんから卒展DMをもらった。ファイン系の学生さんでもこんな立派なDMを作るようになったんだなあ・・・。いよいよ卒制展も来週末。そうだ。

思いつき企画。

卒展の宣伝をしてもらいたい人。メールください。

大学メールアドレスから件名「卒展宣伝してください」とかなんとか書いて送ってもらえれば、このブログ内でお名前・展示名・展示場所・一言コメントぐらいは紹介しますよ。横250ピクセルぐらいのJPEG画像1枚ぐらいなら一緒に載せます。適当です。ただし、学内展示に限ります。
あて先はinfo@musabiどっとこむ(「どっとこむ」は「.com」に変換してください)
締切りは21日(日)って感じで(適当です)。多分来ないと思うけど、いっぱいメールが届いたらちょっとやり方は考えますが。すでに鈴嵐さんと松浦あじゃさんは予約済み(笑)
お待ちしておりまーす。


11:00。某業者さんで作るムサビ宣伝WEBがありまして、今回はデ情・ゲイブンをピックアップしました。今日は学生さん、教授のインタビュー日なのです。まず最初はデ情の3年生。

デ情は実技をやらずに数学で受験することができるんですが、彼女はまさに理系出の数学受験組。
よく「実技をやらずに美大に入るなんて」とか「絵が描けずに美大なんて」と言われることがあるんですが、それはデザインがナンなのか知らない人の発言。
「なぜデ情を受験したのか?」とか「デ情やムサビで学んだことは?」という話をしてもらったのだけど、まさに「デザインと数学の関連性」を証明するような方でした。

ムサビの術中にはまっている。
いや、「術中にはまる」っていうのは言い方が悪いんだけど、ムサビ・・というかデ情がイメージしたとおりの生徒さんが受験して、入学し、デ情でいろんなことに「気づいている」。本人は気がついていないかもしれないけど、デ情の目指してるものを体で感じ取っているよう。先生からすると「そう。それを気づいてほしくてデ情で頑張って教えてるんだよ(涙)」って感じかも。作品を見せてもらったら、彼女の経歴やデ情での経験がうまくmixされてるのが伝わる。
彼女の話を聞いて、この企画がうまくいくことを確信する。


12:30。次にゲイブンの学生さん。彼もいろんな経歴の持ち主。この企画、WEBだけってすごくもったいないなあ・・・。無料で本にしてくれないかなあ・・・。


13:00。今度はデ情研に戻って教授インタビュー。このブログでの登場回数1位の長澤先生です。



基本的には「どういう授業を担当しているか」というインタビューなのだけど、業者さんには「長澤先生に小さなことだけ聞くのはもったいないです。例えるなら吉村作治さんにエジプトの観光スポットだけ聞くようなもの。恐らく『日本のデ情』『世界のムサビ』の話になりますが、ご了承ください。そっちの方が面白いので」と事前に伝えておく。とんでもないことをしゃべりそうなので、怖くて立ち会うことに。

インタビューにさえなりませんでした。
新春 長澤忠徳ショー」でした(笑)

長澤先生の話というか説法は月1ぐらいで聞いた方がいいですね。元気が出ます。毎日はちょっと勘弁だけど。
今回の個人的なヒットは「もこみちの後ろで『映るといいなー』と思いながらチョロチョロ動くような人間よりも、映らないかもしれないけどはじっこで何かを作ってるマネを一生懸命やるような人間になれ。そういう方がテレビに映る」です。なんだかんだ東京タワーチェックされてるし(笑)

「デザイナーはいろんな例え話ができないとダメ」とおっしゃってたんですが、これはその通りですよね。例え話をするには自分の引き出しを沢山持ってなくちゃいけない。なおかつその引き出しの中身が相互にリンクされてなければいけない。そういうことなんじゃないかと。デ情は引き出しを沢山作るために、ああいうカリキュラムを組んでいるのかも。(デ情の学生さんならこの意味、わかってくれるんじゃないかな?)


15:00。芸文・今井先生のインタビュー。今井先生は私が「この先生にお願いすれば間違いないでしょ」とムサビ内で信頼してる先生のお一人です。これまでいろんな先生の話を聞いてきましたが、「インパクトをもたせてムサビを説明する」のなら長澤先生、「高校生に伝わる言葉でしっかりとムサビを説明する」のなら恐らく今井先生が一番うまいんじゃないかと思ってます。企画意図もちゃんと理解されていらっしゃったので、あとは業者さんにお願いする。今回はほんと、人選に助けられました。WEBだけっていうのはもったいないなあ・・・無料で本にしてくれないかなあ・・・。


15:05。その足で入試の会議に参加。入試担当者の顔合わせ。来年はセンター試験をやるから、こんな時期に顔合わせをやるのは今年が最後なんでしょうね。


18:30。久しぶりに自分の席に戻ってメール・WEBをチェック。某美大さんの志願者数が出てる。昨年度のデータとこっそり比較。

投稿者:ichiro : 2007年01月19日 05:01

トラックバック