手羽日記 09/30 -長澤show-

9月30日(土)::


12:30。仕事を切り上げて、池袋でやってるすいどーばた説明会へ向かう。


13:30。池袋駅到着。会場のサンシャインシティ文化会館はここからが長いんです。しかもサンシャシンシティに到着しても文化会館ははじっこだからそこから更に歩くんですよ。徒歩8分?感覚的には20分ぐらい歩いてる印象があるんだけど。地下道でツーツーにできなかったのだろうか。絶対に都市計画を失敗してると思うんだけどな・・。


13:45。地下1階でハヤシライスを食べる。うーむ、この量で980円か・・・。


14:00。会場へ。他大学さんのブースをさらっと回ってムサビブースへ。賑やか。


14:30。長澤先生到着。講演会16:00からなのに早いなあ(笑)講師控え室はないので、適当にムサビブースで机を出して個別相談を始めだしました。


15:30。今年、映像学科推薦入試を考えてる生徒さんから相談を受ける。ムサビコムの名刺を渡して、「そういえば映像学科の学生さんが日記で推薦の話を書くって言ってたよ」と宣伝する。


16:00。講演会開始。人少なめ(涙)
ほんとに、ほんとにこの人数でこの話の内容はもったいなかったです。他じゃ絶対に聞けない話なんだけどなあ。だって、『変わる!世界の造形教育 −世界に挑む「ムサビ」の教育−』なんてタイトルが書いてあるけど、実際は「予備校じゃ教えてくれない美大の話」ですよ(笑)
長澤エンジン、ドンドン1速→2速とギアがあがっていきます。ギアがあがる瞬間の音が聞こえるぐらいな勢いです。人数がもっといればオーバートップまでいったんでしょうね。今日は3速止まりだったかな?

例えば、こんな話をされてました。
「『ジーンズに穴が開いてるとかっこいい』ってみんな言ってるけど、どう見たってあれは変ですよ。でもファッション雑誌とかが『あれはかっこいいんだよ』とやるから、みんな「かっこいいなー」と思うようになっただけ。ファッション雑誌はお金もらって宣伝しとるわけですよ。街特集とかやってるけど、その街の喫茶店から協力費をどこからももらえなかったら、「この街には喫茶店がありません」と書いちゃうんですよ。それ知ってます?みなさん、マスコミに踊らされてるだけなんですよ。いいですか。!」
この話はまだ書ける方です。もっとここでは書けない話をしてました・・・。ま、ほんとの話なんだからしょうがないんですけどね。


17:30。講演会終了。
「先生、お疲れさまでしたー」
「手羽くん、モツ鍋食べ行かない?」
「え?な、鍋ですか?まだ季節が早いでしょ?」
「だって、今日東京ウォーカー読んでたら、食べたくなったんだもん」


せ、先生、メディアに踊らされてますよ・・・・。


長澤先生はこんな本を書かれています。

デザイン/アート留学のすすめ


ムサビの国際交流の話はいずれ。

投稿者:ichiro : 2006年10月01日 05:36

トラックバック