造形学部出願スタート!

東京タワーで武蔵野美術大学の名前を知った方、はじめまして。
武蔵野美術大学、略して「ムサビ」と呼ばれてる美大のブログです。


本日より造形学部願書出願期間がスタートしました。
締切りは1月23日(火)当日消印有効です。
年末に願書を請求されて、まだ到着しない方。もう少しお待ちください。


これから願書を書く方に注意。
必ず鉛筆で下書きをして本番に挑みましょう。
デッサンでいきなり6B使ってグリグリ描き出す人はいないでしょ?(笑)それと同じです。


それでも間違ったという方へ。



こういうことを書くと入試課スタッフや願書仕分けスタッフに怒られるかもしれないけど・・。

ぶっちゃけた話。

ビリビリに破れたり、いっぱい間違えた部分があるとアレですけど、間違えた箇所をちゃんと修正するか、はっきり目で修正箇所がわかるようになってれば、なんとかなります。時々血相をかえて「ま、間違えました!!」と電話をかけてくる親御さんがいらっしゃるのですが、そんなに心配することではありません。機械で読み込むためにいろいろ条件をつけてるんであって、読み込めなければ人間の目で確認すりゃいいだけの話でして。

ただ、そういう方が沢山いらっしゃると処理に時間がかかって、その分受験生の方へ受験票を送るのが遅くなってしまいます。間違えないように鉛筆で下書きをして、じっくり確認した上で願書を書き込むようご協力お願いいたします。
あ、「下手な字」は問題ではありませんが、「殴り書き」は機械でも人間の目でも読めないのでそれだけは勘弁を。(古畑任三郎で殴り書きの「焼酎」を「焼蛤」と間違える事件がありましたね)


それと送付後に何を送ったか心配になって、「あれは入ってましたでしょうか?」と電話をかけてくる親御さんもたま〜にいらっしゃいます。1校だけならそんなことはないのでしょうが、ムサビや造形、タマビさん、東北芸工さんなどいろいろ併願されてると「あれ?ムサビの願書には入れたかしら?あれ?タマビは?」と不安になる気持ちもなんとなくわかります。心配性の方は携帯カメラでそれぞれ何を入れたか撮っておくのもいいかもしれませんね。

これもぶっちゃけた話、必要書類が入ってなかったからといっていきなり「はい。あなたは受験できません」ってことにはなりません。何かあれば大学から連絡が行きます。
そのためにも連絡先電話番号と住所はしっかり記入してください。
英数字もしっかりと。それは1ですか7ですか?0(ゼロ)ですかO(オー)ですか?といったところから。


つまり、「試験で注意しなくちゃいけない」と言われてることは願書を書くときも一緒ということ。
願書を書くところから試験は始まっています。

投稿者:ichiro : 2007年01月09日 03:36

トラックバック