一般大学と美術大学

このブログでもよく「一般大学」という言葉を使っています。
一般大学では卒論に当たるのが卒制」とか(笑)
美大の中では普通に使っている言葉です。


でも、一般大学の人からすると『一般大学』という呼び方は抵抗があるそうです。
確かにこの「一般大学」って単語、「美術大学が中心にあって、それ以外の大学が『一般大学』」という、何か「うちら美大はそのへんの一般の人がいくような一般大学とは一味違うんだよね」みたいな意味合いに取れなくもない。
一般大学とはパラレル的に別の価値やヒエラルキーがあるので、区別した方が話しやすかったり説明しやすかったりするだけで、それ以上の深い意味はありません。(時々深い意味を持つこともあるけど・・・)

一般大学生だと「勉強嫌いな人が逃げ道として行くのが美大」ぐらいの解釈ですから(笑)、「なんであんたらより下の立場に見られなくちゃいけないのよ」っていう印象を受けるのでしょう。
私も同僚職員(早稲田卒)から言われたことがあるんですよ。「美大職員になって知ったけど、一般大学と呼ばれてるとは思わなかった」と。でも、「美大以外の大学の総称」をなんと呼んでいたのかを聞くと、特にないんですね。「特にないけど、そういわれるのはなんか嫌」な言葉が「一般大学」なんだそうです。
正直な意見だと思います。

考えてみりゃ当然で、一般大学では「美大とそれ以外の大学」でカテゴライズする必要や機会がありません。
その証拠に「"一般大学"」で検索すると、出てくるのは、防衛大・医大・教員養成大学・音大関連のサイトです。一般大学で「私たちを含めた一般大学は・・・」なんて使うはずもない(笑)

もっといい呼び方はないのか?「普通大学」?もっと嫌な言い方だなあ(笑)文句をいうなら代案を出して欲しいなあ・・。





ふと思ったのだけど、もしかすると就活の面接試験で「一般大学ではそうかもしれませんが・・」的な言い方をすると、面接官によっては私たちが思っている以上に嫌な印象を受ける可能性があるかもしれませんね。
どうっすか?>就職課

投稿者:ichiro : 2007年01月07日 06:34

トラックバック


コメント: 一般大学と美術大学

ははー。思ってもみませんでした。
なんといえばいいのか、言葉が全く見つからないので
「芸術系ではない大学」と言えばいいのですかね。
単語でほしいですね。うーーん。「文理系大学」とか。

投稿者 凡々 : 2007年01月07日 22:57

「文理系大学」はいい線言ってますな。

でも、美大も一応文系に入るんだよね・・・。
一般文理系大学?
ダメだ・・・・。はまってる・・・。

投稿者 手羽 : 2007年01月08日 12:56