手羽日記 01/02 -初詣大吉-

1月2日(火)::

日記にもならない日記で本当に申し訳ないのですが、手羽はこんな正月を過ごしております。


10:00。近所の神社に初詣。大吉!


10:30。散歩。こんなに食っちゃ寝、食っちゃ寝してたらメタボっちゃう。といって、人の多い初売りには行きたくないし。神田川沿いに歩く歩く。


12:00。家に帰る。再放送の西遊記を見る。自分にとって西遊記はマチャアキパタリロだけど、これも面白い。


16:00。いかーん!テレビの見すぎだ!読書、そうだ読書をしよう。と言いながら、PLUTOを読む。
冬休みにあわせて、つい勢いでPLUTO豪華版をそろえてしまったのです・・・・。
PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル

PLUTO (2) 【豪華版】 PLUTO (3) 【豪華版】 PLUTO 4 豪華版

豪華版を買った理由は、1巻に原作の鉄腕アトム「地上最大のロボット」がついてくるんですよ。
絶対に「地上最大のロボット」を読んでからPLUTOを読んだ方がいいです。読まなくても浦沢×長崎コンビの凄さは感じるけど、読むとさらにその凄さがわかります。
4巻おまけの西原マンガは通常版・豪華版両方とも掲載されています(豪華版はカラー)。しかし、・・・相変わらずです。浦沢さんの心の広さに感動したけど、西原さんの勇気にも感動(笑)

西原さんといえば、先日紹介した「パチクロ」ですが、他の方のブログを読むと、「美大の話」だと勘違いされてるようですね。
聞いてびっくりするかもしれませんが、美大受験のために実技を教えてくれる予備校というのがありまして、そのときの話なんです。「ジョルジョにビニールかぶせて荒縄ぐるぐる」っていうのも、美大生からすると、「あるある〜(笑)」な話。


9:00。それにしても今年の正月テレビは興味ないものばかり。そうだ。去年の古畑でも見よう。


11:00。ネットを見てたら三谷作品に出てくる「赤い洗面器」の謎がわかった。さっそく大吉効果。今年はいいことがありそう。

ああああ。一日中テレビか漫画かネットしか見てない・・・。



正月といえば、気がついたことがあります。

童謡「お正月」って、リアルタイムに正月を喜んでる歌ではないんですね。
つい正月っていうとこの歌を口ずさんじゃうのですが、「もういくつ寝るとお正月」なんです。凧を揚げたりするのは妄想の中のお正月なんですよ。

ただそれだけです・・・。

投稿者:ichiro : 2007年01月03日 05:22

トラックバック