手羽日記 12/28 -高田馬場-

12月28日(木)::

今年最後の手羽日記。


8:30。今日から大学は1月8日まで休み・・・なんだけど、某撮影が今日は学内で行われている。しかも停電の日。撮影担当されてる方に「停電になるとネットはもちろん電話も使えなくなる」ことを連絡する。


10:00。昨日届いたPARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」を見る。
「作・演出:三谷幸喜、出演:市川染五郎、市川亀治郎、中村勘太郎」です。場面転換とか舞台の使い方とか早替えがすごかった。でも、話の内容的には「すごくお金と手間がかかってる文化祭の演劇」って感じかな?内輪が一番楽しんでるような・・。最近の三谷演劇は変な小道具で笑いを取ろうとすることがあって、「もっと普通にやればいいのに」と思うのであります。


13:00。年賀状を書く。いつも12月30日ぐらいに作ってるから、今年は元旦に届くかも(笑)


15:00。ツタヤへ買い物。目的は「コミックSPA! EXTRA」の「パチクロ」です。あったあった。ん?なぜビニールに入ってるの?
購入して、そのままサミットでお買い物。

16:40。帰り道、自転車のおばちゃんを轢きそうになる。
昔「年末のおばちゃんは気持ちが焦ってるからいつも以上に周りが見えてない」と教わったことがあるがその通りだった・・。


17:00。「パチクロ」を読む。とりあえず「ブラックなサイバラモード」じゃなくて一安心(笑)
ムサビの話ではなく、立美の頃の思い出が描かれてます。
美術予備校に通った人は誰もが経験する話。「絵が好きだから」「絵が上手だから」と美術予備校へ行くと、自分よりうまい人が沢山いることのショック。「空気・風を感じる」デッサンってこういうところで初めて見るんですよね。
他のマンガも読むと・・・あああ。ビニールがかかってる理由がわかった(笑)「田中圭一さんのマンガも掲載されている」でだいたいわかっていただけるんじゃないでしょうか。


18:00。久しぶりにアニメ「銀魂」を見る。以前は19時放送だったんだけど、PTAの苦情で18時に番組が移動しちゃってからなかなか見れなかった。ビデオをとるほどでもないし・・・。といいながら実は今一番はまってる漫画が銀魂です。えーと・・・あまり大きな声で言えるようなことではありませんが・・・ブックオフで全巻大人買いしちゃいました・・・・。何かシンパシーを感じるんですよね。この作者。

今回はジャンプ合併号を全蔵と銀時が奪いあう話。でもその声が真山の杉田智和さんと花本先生の藤原啓治さんだから、声だけ聞いてるとハチクロで真山と花本先生が理花さんの取り合い喧嘩してるように聞こえる。



って、今日の日記はまるでアニメ・マンガヲタク日記なんですが・・・。
いいのかな。今年最後の日記がこんなんで・・・。

投稿者:ichiro : 2006年12月29日 06:22

トラックバック