月9にムサビが!!

なんと月9ドラマに武蔵野美術大学が登場するんです!!
なんのドラマかって?
もちろん、ムサビOBであるリリーフランキーさん原作の「東京タワー」に決まってます(笑)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン公式サイト

上記サイトの「スペシャル」の中、香椎由宇さんと平岡祐太さんのムービーの最後の方にちょこっとムサビ撮影風景も出てきます。

12月中旬から年末にかけて撮影が行われました。「2006年のもう一つの出来事」っていうのはこれだったんです。
「2006年にムサビへやってきた芸能人」に速見もこみちさん、香椎由宇さん、平岡祐太さんも追加してください。(速見さんは顔が小さかった・・・)
ムサビのシーンではエキストラにムサビ生が出ていますよ。(その募集がこれ


そしてそして、15日放送の第2話はムサビがメイン舞台です。
しかも、「武蔵野美術大学」そのままの名前で出てきます。
普通、実際の大学名がドラマ等で使われることはあまりありません。「東大」みたいに何かのシンボリックとして実名を出す以外は、「国立芸術大学」とか「H大学獣医学部」とか微妙に名前を変えることがほとんど(笑)「あくまでもフィクション」なので。

「東京タワー」も「ムサビ=素敵な空間!素敵で親切な教授たち!」で描かれていません。正直ムサビの宣伝どころか逆効果になるかもしれないのだけど、「リリーさんの『東京タワー』をリアルに描きたい」という要望を受けて、了承しました。
心の広いムサビでしょ?(自分でいうなって)
視覚伝達デザイン学科も空間演出デザイン学科も出てきます。


1月8日放送の第1話終わり頃、22日放送の第3話の初めにもちょろっと出ると思います(カットされてなければ)

お見逃しなく!



裏話を書くと、ムサビ生からのエキストラ希望者が女性ばかりで、男性は外からのエキストラさんがほとんど。男性エキストラは一般大学の方なのか、やっぱりムサビ生と洋服のセンスがちょっと違うんですよね(すいません)
彫刻学科の連中も工房片付けの格好で出てくれればよかったんだけど。


それと撮影においては、学生さん、ご近所の方にご迷惑をおかけしました。無事に撮影も終了したのも、皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

投稿者:ichiro : 2007年01月02日 06:21

トラックバック


コメント: 月9にムサビが!!

建築学科13期の竹中健次です。
私のブログに文章を、載せさせていただきました。

投稿者 竹中健次 : 2007年01月15日 03:42