パプリカ

「パプリカ」「蟲師」日本勢無念、金獅子逃す…ベネチア国際映画祭

日本映画は最高賞の金獅子賞などを争うコンペ部門(全21作品)にアニメ「パプリカ」(今敏監督)と「蟲師(むしし)」(大友克洋監督)が選ばれていたが、主要賞には選ばれなかった。

2コンペ部門(21作品)にはアニメ「パプリカ」(今監督)と「蟲師」(大友監督)の2作品が選ばれていた。2日に行われた「パプリカ」の公式上映では約5分間のスタンディングオベーションが起きた。音楽の使い方や独特な世界観の表現方法に評判も高く、賞への期待が高まっていた。
という記事を読んでいたので、「おっ、今監督、翼のついたやつ、もらえるかな」と期待していたのですが・・。


さて。
なぜこのブログでそのアニメの話をしてるかというと、私がアニメ好きというわけではなく(いや、アニメは好きなんですが)



アニメ「パプリカ」の今敏監督はムサビ出身なんです。視デ卒です。
アニメ学科に行かなくてもアニメは作れるんです(おっと、またしても他大学批判)


・・・そういう泥臭い話を置いといて。


だまされたと思って今監督作品の「千年女優」は一度見た方がいいですよ。

千年女優
千年女優今敏 荘司美代子 小山茉美

おすすめ平均
stars映画館ではわからないけれど・・・
stars私の中では最も好きな映画作品です。
stars一般的には隠れた名作。勿体ない。
stars日本映画。
stars傑作です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この独特の展開、ちょっと高校生には難しいような気もするのですが、今の高校生なら逆に理解できるのかもしれませんね。

投稿者:ichiro : 2006年09月13日 04:20

トラックバック