手羽日記 07/13 -を超えた-

7月13日(木)::

8:30。今日は高校説明会。板橋の某高校へ。
しかし、暑い。高校は空調がきいてたけど、駅までの道で汗ダーダー。
今日は「美術・デザイン系大学の話を。大学の宣伝不可」な2年生対象系統別説明会。生徒さんは入れ替え制で1回50分の話を2回。「今日は2回とも同じ話をして楽させてもらおう」と思ってたら、1回目を聞いた子のうち2人が移動しない。「他の大学のところにいかなくてもいいの?」と聞くと「ここしか考えられないっすから!」と返事。ありがたい限りです。仕方ないので2回とも違う話をするはめに(涙)
ちゃんと女子美さんとタマビ・造形のオープンキャンパスも宣伝。「ムサビのオープンキャンパスは!!・・・もう終わりました」とこの時期の説明では毎回使ってるネタ。
終わった後に「思ったんですけど、手羽先生は漫画とかアニメが好きなんですか?」と聞かれました。そんなにヲタクネタを使ってるわけではないのだけど・・・。確かに嫌いじゃないけど・・・・。


13:00。今週末は2日出勤なもんで、今日は午後半休取ってそのまま家へ帰ることに。へー、世の中は3連休なんですか・・・。
それにしてもJRから京王線に乗り換える通路の広告がすごいことになってました。
先週は誰よりもママを愛すだったのに、今日見たら全部オープンキャンパスを越えた広告になってたんです。すごいなあ・・。お金あるなあ(笑)ボーリング場が学内にあるのって工科さんでしたっけ?
「オープンキャンパスを越えてキャンパスショー」でくるのなら、ムサビはなんだろう。
「どきどきキャンパス」とか?来年そういう名称でやってみましょうか。(きっとボツ)


13:30。桜上水駅に到着。本屋で「あのー、ハチミツとクローバーありますでしょうか?」と聞いてみる。店員さんが「こちらです」と誘導する。・・・察して欲しいなあ・・・。「あのー、9巻って出てますでしょうか?」としつこく質問。店員さんが「ちょっとお待ちください・・・あ、発売は明日ですね」。
そんなのわかってるんだって・・・。ほらほら1日前でも置いてる本屋さんってありますよね。それを期待しての質問だったんです。だってレジの前には恐らく新刊が入っているであろう入荷されたばかりの段ボール箱がどっさりあるんだもん。きっとその中にハチクロが・・・。「うがーー、これを全部開けさせろー!!」なんてやれるわけもなく、やったらやったで「美大職員、ハチクロ新刊見たさに本屋で暴れる」とネタとしてはかなり上級な話題を新聞に書かれるだろうから、「あ、そうだったんですか。ありがとうございます」とおとなしく店を出る。


16:00。今度はいつものツタヤへ。ここは単刀直入に「ハチクロの9巻は出てますか?」と聞く。「明日発売です」とすんなり答えが返ってきた。場所柄、質問する人が多かったんだろうなあ・・・。


19:00。つい、テレビでやってたポケモンの映画を最後まで見てしまう。これが噂の「水野晴朗の王者ルカリオ」か・・。

投稿者:ichiro : 2006年07月14日 04:56

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 手羽日記 07/13 -を超えた-:

» はしご
from Musabi Diary - una-pina -

ハチミツとクローバー 9 (9)羽海野 チカ 集英社 2006-07-14Am... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年07月15日 01:26