手羽日記 05/24 -教育実習-

5月24日(水)::

10:00。やはり10号館前で踊っている人+スケッチする人。気になる・・・。

10:30。ある職員からチクリ情報が届く。
「あれは日本画学科です。空手じゃなくてカポエラをやってるみたいです。」

日本画だったのか!!
10号館前芝生だからてっきりデザイン系だとばかり思ってました。誰だ誰だ。「あんな変なことをやるのは、視デか空デだ」なんて言ってたやつは。
ファイン系なら納得。Aぐり先生ならなおさら納得(納得するなって)


13:00。あるサイトについてB先生とデザイナーさんと打ち合わせ。
いろいろ面白い案が出てくる。「きっちりとしたサイトを作っても1回は見てくれるだろうけど、何度も見てくれることはない」とB先生。
本当にその通りなんですよね。ムサビのサイトは昔からそのポリシーで作っています。
WEBをよく知らない人(作ったことがない人)は「とりあえずWEBサイトを作りましょう」と提案するけど、WEBサイトは更新されて、新しい情報が出てきてナンボ、ってことまでは発想が回らない。「一度お金を出してデザイナーに作ってもらえばそれでいいでしょ?」ぐらいな感じ。恐らく「更新するのが自分」ってことをイメージできてないのだと思う。「誰かが(きっと小人さんが)更新してくれる」ぐらいな気持ち。このブログの時代に。
B先生とはゆっくり話がしたいなーと思う今日このごろ。
それにしても、このサイトは6月末にはスタートしないといけない。えーと、今が5月末・・・。時間が全然ないなあ・・・。
最後に出来たばかりのMAUnewsをお渡しして、打ち合わせは終了。


14:00。夏の進学相談会用作品パネルが届く。できるだけオープンキャンパスが終わるまでは相談会のことは考えたくないのだけど、もう「ほれほれ、やれよ」と無言のプレッシャーで囲まれてる感じ。だめー、まだ夏来ちゃダメーー!!でも、梅雨も来ちゃダメーー!!!


14:30。学生さんが「教育実習にいくんでついでに」と広報にきてくれました。ありがとーー。
そろそろ教育実習の時期ですね。もうちょっとしたら私の教育実習の思い出を書きます。


16:00。恒例のチクリメールが届く。

デ情の情報社会職業論「主任教授に聞く!」シリーズ第3回は空デの杉本貴志先生、コピーは「おしゃれの責任」でした。
華やか、柔らか、ときて、今回はモードなポスターです。

相変わらずデ情のコピーセンスが冴えてるなあ(笑)

杉本先生の名前を知らない方はちょっと調べてみてください。一応それなりに知られてる方です(謙遜です)

杉本先生が他学科の学生さんの前で話をすることはほとんどないと思うので、この機会にぜひ。

投稿者:ichiro : 2006年05月25日 05:33

トラックバック