手羽日記 4/28,29 -毎日むさ-

4月28日(金)::

朝、1号館下で視デの教授に捕まる。
「手羽くん、ムサビ成分解析ってどうなってるの?」

うわっ!
思いっきり教授に見つかってる・・・・。2日前にデ情のN教授からも「インタジブルね(笑)」といわれたばかり。微妙なキーワードも結構入れちゃったもんなー・・・そりゃ、怒られるよなあ・・・・。


 「なんどやっても、視デって成分が出てこないんだけど」

自分の名前でいろいろやったけど、「視デ」がでてこないのでがっかりしてたそうです。
もう少しで缶コーヒーを落とすところでした。そ、そういうことなのね。ほっ(安心)
私もどういう仕組みなのかは知らないのですが、フリーソフト版は入力された文字列を一定のルールに従って乱数化し、割り算を繰り返すことで成分を“検出”するようになっているそうです。

昼、珍念くんがやってきた。優秀作品展の撤収なんだそうだ。たのチューを見せる。「初めて手羽さんが机の前で仕事をしてるところを見ました」といわれる。机で仕事してることの方が多いっつーねん。多分。


夕方、オープンキャンパスリーフレットを(とうとう)印刷所に入稿。月曜日に最終校正。


某大学サイトに「5月1日、2日、6日は学外研修日のため、事務局の取り扱いはありません」と書かれてるのを見つけ、「みんな気持ちはわかってるんだから理由を書かなくても」と広報スタッフで盛り上がる。









4月29日(土)::
アマゾンから本が届く。

4620770566毎日かあさん3 背脂編
西原 理恵子
毎日新聞社 2006-04-27

by G-Tools

なんとなく絵が変わった気がします。1つのコマの中の情報が減ってるというか、線がシンプルになってきてるというか。


家であるサイトの構築作業。うーん、難しい。
「MovableTypeのテンプレートはそのままTypePadに使えるだろう」と甘く考えていたのが敗因。考え方を変えて、ダメな部分をどんどん削除していくことに。うまくいった。後で原因もわかる。それからはかなりスムーズに作業が進み、納期はなんとか間に合いそう。まだデータが全然入ってないけど。。。

月曜日、きっと「今日は学校はあるんですか?」と学生さんから電話がかかってくるんだろうなあ・・・。
ムサビはカレンダーどおりです。休講が出ていなければね。

投稿者:ichiro : 2006年04月30日 05:12

トラックバック


コメント: 手羽日記 4/28,29 -毎日むさ-

やってみました!
視デ2%が出ました〜〜〜!!!

投稿者 うに : 2006年04月30日 12:31

そうなんです。
なぜか「視デ」と「リリーフランキー」は出現率が高いので、何かやれば出てきそうなもんなんですが・・・。

投稿者 手羽 : 2006年05月01日 09:24

毎日むさ、の意味が最初、わからなかったけど

中盤あたりでやっとわかりました。

投稿者 tamapi : 2008年08月24日 22:11