手羽日記 04/20 -大江千里-

4月20日(木)::

悪天候の中、視デ新年度恒例のブラインドウォークが行われていました。
(コンビを作り、片方が目隠しをして裸足になって、片方が誘導し学内中を触りながら歩く)

12時からの会議のために12号館へ向かうと、すごい風!
ムサビに慣れてくると「12号館前で突風が吹いていたら、傘を差しちゃいけない」ことを知ります。私はすぐに傘を閉じてなんとか無事に12号館1階へ。ゴミ箱にはボロボロのビニール傘が大量に捨てられていました・・・。

12時より広報会議。テーマは今年の進学相談会について。
今日の教授会で承認されれば、近日中にどこの県で開催するかWEBで公開できるはずです。
今お知らせできるのはこんな数しかなくて・・・。今週土曜日は大阪の説明会です。私は東京居残り組ですが、ぜひお越しください。

午後は引き続きMAUnewsの原稿作り。なんとか今週中には先生に校正をお願いできる段階にはなりそう。午後になって、各研究室からオープンキャンパスの企画票がぼちぼち出てきました。いよいよです。


さて、19時半からは待ちに待った・・・・

ゆるキャラ日本一決定戦


中国ブロックはすごい。人材が豊富。ゆるキャラ界では有名なトリピー(20世紀梨と鳥がモチーフ。頭に矢がささっているように見える)やブンカッキー(一つのキャラにいろんな要素を入れ込んだ。スライダーショーでは大江千里さんが何故か中に入ってましたね)もいれば、頭の上に車が載っているわたるくんなど濃い!濃すぎる!

そんな中、一目ぼれしたのは、やはり中国ブロックのい〜ねくんでした。

つぶらな瞳。補助がいないとちゃんと歩けない足。気分によって膨らんだりしぼんだりできる体。50m走での頑張り精神。
検索してみると、
■い〜ねくんののんびり村
・・・3次元キャラと2次元キャラでは、ちょっと感じが違いますね・・・。


タコがモチーフかと思ってましたが、2次元キャラから推測するに・・・もしかするとお米なのでしょうか。
JAのキャラですし、頭に稲穂がついてるし、ラインがちょっと違いますが白米にも見えなくてはないです。大発見?!?
でも、こうやってサイトをチェックする人もいるので、宣伝キャラとしては大成功ですよね。

大阪の大学には「キャラクター造形学科」があるので、ムサビはOBのみうらじゅんさんを主任教授にして「ゆるキャラ造形学科」を作れば受験生が倍増・・・・するわけないか・・。

投稿者:ichiro : 2006年04月21日 04:52

トラックバック


コメント: 手羽日記 04/20 -大江千里-

い〜ねくんにはお目にかかれませんでした。

タコをモチーフにしているように見える

お米のキャラクタ−…

わからない。

投稿者 tamapi : 2008年08月22日 07:47