2006ムサビ入試 2/18

昨日のアクセスを見ると、試験開始前と後、国語・外国語の間の休憩時間がすごい伸びでした。コメントも頂いたし、昨年以上に受験生の方もかなり見てくれてるようですね。ありがとうございます。
早速「アロエを生で食べたら苦いのは当然。シロップ漬けにして食べるもの」という情報もいただきました・・・。何事も経験・・・。


今日のムサビ入試はデザイン情報学科(デ情)の造形表現テストです。


昨日の学科試験はいかがでしたか?

終わった後に書くのが私の性格の悪いところですが、採点をされている英語の先生に聞いた「ムサビの学科試験テクニック」を書きます。

ムサビの試験は点をあげるために問題を作っている」。


例えば、英語で

Let's play baseball in the park
を訳しなさい
という問題で配当が5点の場合、Let'sで1点、 playで1点、 baseballで1点、 in the parkで1点、全部正解で1点と部分点を出してるそうです。(あくまでも「例えば」です)
つまり、「公園でサッカーをやりましょ!」と答えた場合、通常なら0点かもしれませんが、ムサビの場合は3点の部分点が入るんです。(くどいようですが、あくまでも「例えば」ですからね。1点しか入らないかも)
「ダメなところを見る」のではなく、「いいところを探す」のがムサビのやり方。これは実技試験の採点でもあてはまることかもしれません。

だから、マークシートも含め「わかんないから空白」なんてことは絶対にやっちゃダメ。わかる単語だけでも書いておきましょう。わかんなかったら鉛筆転がしてマークシートを埋めましょう。小さなことからコツコツと。「そんなの当然じゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、意外と皆さん埋めてないんですよ。ほんとにもったいないんです。


ぜひ後期グループの学科試験の参考に。

投稿者:ichiro : 2006年02月18日 04:46

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 2006ムサビ入試 2/18:

» 武蔵野美術大学入学試験問題数学の研究
from Mr.Ouchのブログ

目次 1.はじめに 2.武蔵野美術大学入学試験数学問題の傾向と対策 3.配点と傾向から考えられる武蔵野美術大学受験計画 4.武蔵野美術大学の入... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年01月03日 02:37

コメント: 2006ムサビ入試 2/18

マークシートは本当に埋めておいた方が

いいです。

投稿者 tamapi : 2008年08月09日 08:30