2006ムサビ入試 2/16

職員が正門前で予備校のパンフを渡され、「まだ受験生に見えるのかな?(嬉)」と喜んでる姿はどこの大学も同じなのでしょうか?みんなに渡されてるとも知らずに・・・・。


辛口コメントから始まりました今日のムサビ入試。
本日はいよいよ視デと来年度からスタートする版画専攻の実技試験なんですが・・・とうとう雨が降っちゃいましたね・・。

ムサビは雨宿りできる場所があんまりないんです。10号館なんて屋根がついてないので、強い雨だと廊下にいてもちょっと濡れます。普段はおしゃれな空間ですが、雨が降ると「あー、トタンでもブルーシートででもいいからあの三角部分に屋根を張って欲しい・・」と思います。。
雨宿りできる場所で思いつくのは12号館1階ですが、あまり広いスペースではありません。美術資料図書館が開いてれば石膏スペースなんかはいい場所なのですが。



昨日の油絵専攻・油絵試験のモチーフは、・・・一気にいきます・・・・ブロッコリー、キャベツ、アスパラ、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、タマネギ、ナス、ニンニク、ニンジン、ネギ、ブロッコリー、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカがカゴの中にどさっと入ってるような感じ。1個ずつではなく、例えばナスは6個、ピーマンは7個ありました。それとワインが静物台の上に。詳しくは6月発行予定の入学試験問題集をご覧ください(宣伝)。
→→モチーフについては、「ムサビペディア::モチーフを」参照ください。

3日間ほど、野菜さんたちと一緒に過ごす生活をしてたのですが、ずっと頭の中で「♪にんじん、ぴーまん、ねぎねぎ〜、野菜が歌うよ お野菜サ〜ンバ」と向井徳次郎さんの「お野菜サンバ」が頭の中をグルグル回ってました。


ここまで手が込んだ入試モチーフはそうそうないです。準備のことを考えて普通はやらない(笑)
「カゴにゴチャっと野菜が入ってるだけだから、準備が大変なのは八百屋さんでしょ?」と思っていただけたなら嬉しい限りですが、全アトリエの野菜がほぼ同じ配置(しかも立体的)にセッティングされているんです。もちろん、野菜の個体差があるので全く同じものは無理ですが。

恐らくムサビ試験の歴史の中で一番種類の多いモチーフじゃないかと思っているのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 「甘い甘い。もっと種類があって描くのが大変だったよ・・・」という記憶をお持ちの方、いらっしゃいませんか? この中で絵描きさんはいませんか? 飛行機の中で「お医者さんはいませんか?」のように「絵描きさんはいませんか?」と呼ばれるシーンってどういう時だろうか。





Q.終わったあとの野菜はどうしてるの?

A.野菜の痛みが激しい場合は廃棄しますが(暖かい場所に1日置いてるので、かなり痛みます)、残ったものは重たい備品を4階とかに運んでくれている入試バイトくん達や朝早くから夜遅くまでがんばってる入試準備室等に差し上げています。

投稿者:ichiro : 2006年02月16日 05:16

トラックバック


コメント: 2006ムサビ入試 2/16

今日の視デうけてきましたー。
あの大量のパプリカとナイフとアルミホイルもforバイト君になるんでしょうか(笑
私にとっては美味しそうなパプリカだったので
シーザーサラダたべたいななんて思ったりもしたんですが、
ピーマン系統嫌いな人にとっては辛いモチーフだとおもいました…

1600×3=4800個のパプリカ!
埋もれてみたいです…

投稿者 auax : 2006年02月16日 19:43

auaxさん、コメントありがとうございます。
今日は学科試験ですね。頑張ってください!

実際には腐ってるもの、あきらかに大きさが小さいものなどもあるので、
1種類2000個以上購入して、その中から選別しました。
野菜に関していうと、必ず私達が一度触ったものなんです。
「みんな合格しますように。ムサビに入りますように」と願いながら作業
してました(笑)

auaxさんも視デに合格してムサビにきてくださいね。
ゆくゆくはムサビ日記を・・。

投稿者 手羽 : 2006年02月17日 09:05

お返事ありがとうございました!
ムサビの試験はお金かかってますね…。そしてご苦労様です。
メルシャンのフルーツナイフもびっくりしました。

ムサビはほんわかというかゆったりとした雰囲気でうけられるので好きです。
明日は情報受けにいきます!本命ですー。
合格してムサビ日記かかせていただくのが夢です(笑
毎日読んでるのでこれからも頑張ってください!
ではでは。

投稿者 auax : 2006年02月17日 21:13

すべてほぼ同じ位置に配置するということは

見本が存在するんですね。

でも見本通りにセットするのは本当に

大変だと思います。

お疲れ様です。

投稿者 tamapi : 2008年08月09日 08:19