五美大展について

この日記に下記のようなコメントをいただきました。

byファイン系学生さん

五美大展、?と思います。
絵画や彫刻の展示なんてひどいです。狭いスペースにぎっしり。となりの芸大の卒業展をみるとへこみますよー。っというひとはわたしだけではないはずです。空間もへったくれもありません。
一度学部でだして思いました。みなおしてほしいところです。

元担当者としての「コメント」を書きます。


芸大さんは私達でいう「学内卒業・修了制作展」なので、一概に比較はできないのですが、それでも狭いですね。(芸大の学生さんからすると、都美館は展示の制約が厳しいので、ムサビのような自由に展示できる学内卒展がうらやましかったりするのかも。しない?)
同じ時期にやってるから、「芸大と比較するな」って方が無理です。

私も五美大展に出品した一人なのですが、当時の絵画は「3段掛け」「4段掛け」が当たり前でした。今はどうなんだろう。そんなに変わってないかな?
15年以上前から、五美術大学の学長連名でスペース拡充の嘆願書を都美館に毎年ずっと提出してました。しかも学長直々に。(学長にはこういう仕事もあるんです・・)
そのおかげか、ようやく数年前にスペースが1.5倍ぐらいになりましたが、それでもやっぱり狭いですよね。3倍ぐらいになればいいのだけど。

「各大学・学科のスペースは決まってるのだから、できるだけ有効に作品を見せたい」という考えから、大学・学科によっては、指定のサイズよりも小さい「五美大展用サイズ」を作って、「それ以上のサイズはダメ!」としてるところもあります。

「そこまでして五美大展に出すことに意味があるのか?」と実は私も思ったりもしたのですが、個展・グループ展とは比較にならない数の画廊・ギャラリーのオーナーが来場されるんです。本当は芸大さん目的かもしれないけど(笑) 実際、幹事校の時に「あの作家を紹介してくれ」と聞かれ、学生さんに何件か連絡を取りました。(監視係の学生さんに話をされることもあるそうで、毎年何人ぐらいスカウトされてるのか把握できないのですが)
どんな状態でも、見る人から見れば、「光ってる作品」は分かるのかもしれません。
五美大展のいい部分だけでもうまく利用してくれれば。

「元出品者」「元担当者」のコメントでした。




公式リリースされてないので私もどこまで書いていいのかわからないのですが。
2年以内に五美大展は大きな変革を計画しているようです。あ、「六美大展になる」とかじゃありません(笑)
詳しくは教務課の方が教えてくれるかも。

投稿者:ichiro : 2006年02月04日 03:33

トラックバック


コメント: 五美大展について

スカウトしてみたい。

されたことないのに。

投稿者 tamapi : 2008年08月08日 20:05