ムサビペディア::卒業・修了制作展

私がやりたかった企画、「ムサビペディア」です。
いわゆるムサビ辞典。

サ/タ行

卒業・修了制作展(ソツギョウ・シュウリョウ セイサクテン)

造形学部4年生の卒業制作品、大学院2年生の修了制作品を学内全体使って展示する場。毎年1月末から2月頭の4日間開催されている。今年は1月27日(金)から1月30日(月)まで。つまり今日から。
略称は「卒制展(ソッセーテン)」もしくは「卒展(ソツテン)」。

卒業制作ということもあり、普段の展示では許可が出ない場所でも展示できることもある。
学生も気合が入ってるので大型作品が多い。

裏ペディア。

もちろんちゃんと作ってる学生さんの方が多いです。
でも、中には「初めて作る大型作品」「初めて触る素材」という学生さんもいて、私が教務課で卒展担当だった頃、展示を見て「え。企画書と全然違うやん・・それしかできなかったのか・・」と悲しくなったことも多々あります。
「せっかくいい場所確保したのに、3日間ぐらいで作った中途半端な掘っ立て小屋しかできなかったんだなー・・壁がベニアってそれはないよなあ・・・」とか「きっと透明樹脂で透明感があるものを作りたかったんだろうけど、途中でクラックが入って、硬化不良も起きちゃったんだろうなあ・・。透明樹脂は扱いが難しいよって最初に教えたんだけどなあ・・」とか「何もそこに油絵作品を置かなくても・・違う場所の方がはえるのに・・」とか「そこに洋服を吊るすのはいいけど・・・空間演出したら?・・・」と思ったものです。

今年はどうかな?

投稿者:ichiro : 2006年01月27日 05:47

トラックバック


コメント: ムサビペディア::卒業・修了制作展

卒業生でもあり、職員でもあるという
立場だとそういう見方もあるのかと思いました。

投稿者 tamapi : 2008年08月07日 05:26