ムサビ×ムサ美×武蔵美

あたなは「武蔵野美術大学」の略称をどう書きますか?

むさび」ですか? 

ムサビ」ですか?

ムサ美」ですか?

武蔵美」ですか?

 

私は「ムサビ」派です。「ムサビ日記」と名前をつけたぐらいですし(笑)

でも、正解はありません。「大学公式の略称」というものが存在しないので、どれでもいいんです。

 

以下、勝手な印象で書きますと・・・・・。

 

まず、「世代での違い」がぼんやりとありそうです。

年配の方は「武蔵美」をよく使われていますね。「真の人間的自由」とおっしゃってるぐらいの方。そして若くなるにつれて(「おふざけ度」も関係しますが)、「ムサ美」>>「ムサビ」>>「むさび」と変わってるような気がします。在学生はほとんど「ムサビ」じゃないかな?

使うシーンでの違いもあります。

美術手帖やその他柔らかめの本では「ムサビ」と書かれることが多いけど、一般紙・受験誌などでは「武蔵美」と表記されます。武蔵野美術大学単独の情報であれば、「ムサビ」ですが、他大学のことも書かれている場合、「多摩美」「女子美」とくるのでバランス的に「武蔵美」と表記されることが多いです。私が業務で各美大の比較表を作る時も「多摩美」が出てくれば「武蔵美」を使います。

また、「ムサビとの親密度」も関係しそうです、

ムサビと交流の多い美大関係者は「ムサビ」を使うことが多いのですが、あまり交流のない一般大学さんや職員の方は「武蔵美さん」と書かれてきますね。恐らく「武蔵美術大学」と思われてるから「ムサシビ」で「武蔵美」に変換することに抵抗がないことも影響してそうです。 

「ムサ美」「タマ美」という書き方はあまり好きではありません。「ムサ美」だと「ムサミ」と読まれてしまう可能性がありますよね(笑)。「タマ美」なんてそのまま「タマミさん」と呼ばれそう。ただ、「美大ですよ」ということを表すためには「美」の漢字が入ってる方がいいので、「ムサ美」と書く場合もあるようです。

ムサビがそれなりにぼちぼち知られている大学だと思ってたら大間違い。武蔵野美術大学を知らない人も沢山います。ある東京の説明会でギャルギャルな女子高生がムサビの看板を見て、「武蔵野美術大学だって。武蔵野大学のパクリ?チョーうける」と言われたことがあります・・・。

投稿者:ichiro : 2006年01月26日 05:07

トラックバック


コメント: ムサビ×ムサ美×武蔵美

確かに「武蔵野」ってつく大学多いですよね。武蔵大学とかもあるし。
紛らわしいっちゃ紛らわしいのかも笑

ちなみに私も武蔵美とムサビ使い分け派です☆

投稿者 up : 2006年01月27日 00:15

そうなんです。
武蔵大学さんに武蔵野大学さんに武蔵野学院大学さんに武蔵工業大学さんに武蔵丘短期大学さんに武蔵野音楽大学さんに武蔵野美術大学。
しかも武蔵野美術学院に武蔵野美術学園もありますし。
職員でもわけわかんなくなります(笑)

投稿者 手羽 : 2006年01月27日 09:26

チョーうける、って人が言うときはたいていうけてない。

投稿者 tamapi : 2008年08月07日 05:17