SQLiteに変更しました

最近、500エラーがよく出るようになったので、去年からやろうやろうと思ってた、データベースの変更を実施しました。

●参考にしたサイト

当初、berkleyDB→MySQLを考えていましたが、ムサビコムで使用しているさくらインターネットはMySQLサーバが重いらしく、berkleyDB→SQLiteにしました。

●手順

  1. 念のためにデータのバックアップ。全てのデータをローカルにコピー。これが一番時間がかかりました・・・。約3000エントリーですからね。想像以上でした。
  2. Ogawa::Memorandaさんが開発されたmt-db-convert.cgi を使ってデータベースの移行。
  3. mt-config.cgi の修正をしたら完成。

もっとてこずるかと思ってたので、ちょっと拍子抜け。本当に便利なものを作っていただいて感謝です。

確実にエントリー再構築が早くなりました。ありがたやありがたや。

投稿者:ichiro : 2006年01月22日 09:58

トラックバック


コメント: SQLiteに変更しました

トリセツみたい。

投稿者 tamapi : 2008年08月05日 19:30