カテゴリー:生活情報

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【生活情報2】友達とごはん

一人暮らしを1ヶ月も続けると、食事のネタが尽きてきます。
今日はごはんの話です。

ムサビでの生活はもう3年目なので、一人暮らしも3年目ということになります。
でも一人めしを1ヶ月もしていれば、自炊意欲もなくなっちゃいますねぇ…。
私も気を抜くと、コンビニ弁当、レトルト、インスタント、弁当屋のサイクルです。
便利だが、これはいかん。
鷹の台でも健康的な食生活を目指したい毎日です。

鷹の台は畑が多く、野菜直売所が点在しています。
地元の農家の方が、季節の野菜を安く販売されています。
スーパーで売ってるのと同じくらいの量で、単価100〜200円くらい。
スーパーの半額以下で買え、とてもお得です。
「ずいき」という農家ならではの食材が売っていることも。
調理の仕方まで教えてくださる優しいおじいちゃんおばあちゃんの直売所がいっぱいです。

友達とおうちごはんもお勧めです。
友達同士5人前後で、誰かの家に集まるときに。
みんなで作って食べて、材料費を折半します。
鍋、お好み焼き、カレー、グラタンなどなど。
先日一人がお土産に持ってきてくれたジンギスカンは最高でした。野菜たっぷり。
野菜も肉も食べようとすると、みんなでワリカンするのが一番お得です。
楽しいしね。

学食や学生向けレストランでも安くておいしい食事が食べられるんですが、野菜が結構少ないです。
調理と冷凍技術を駆使して自炊するのが一番食べられるんじゃないかなあ。

大学時代に不摂生すると、30過ぎてダメージ大きそうだと恐々。
だから今晩は、きゅうりとささみでバンバンジーの予定です。

==ひだり==

【生活情報1】日曜日は風邪治療

みんな大好き日曜日。
ムサビも休みだ日曜日。
週のうち唯一学校に行かない日曜日。
唯一学校に”行けない”日でもあります。

昨日の私は「土曜日も学校行かないとやってらんねー」だとか、真面目そうですね。
私は本当に怠け者なので、遅刻欠席早退居眠り本当に常習です。

「親に高い授業料払わせているんだ、先生の御言葉はお金なんだ…」とか
「休んでる友達に授業の内容聞かれたら教えてあげられないとかわいそうだ…」とか
どちらかというと、体面と見栄で毎日頑張っております。
それでも学校や日常で努力の成果をみたときは、本当に嬉しい思いです。

さて本題。
日曜日は、大学が入構禁止になります。
週に一度、学生が一切学校を使用できない日です。
学食も世界堂も備品貸出も研究室もお休み。
自宅なりどこなりで好きにしろということですね。

現在授業が2週目まで終わったところですが、私は授業1週目から方々の授業で課題をいただいてしまっています。
今日も課題をやらねばならん日曜日。
でもゆうべ寒気と頭痛が耐えがたく悪化しまして、今日はとうとう病院にかかってきました。
鷹の台には個人医院が数件ありまして、中には日曜診療をしている医院もあります。

人間年に一度は身体も壊すので、一人暮らしの方はぜひ近所のお医者さんの場所を知っておいた方がよいと思います。
小平市のホームページや大学の保健室で調べられます。
インフルエンザで熱が出てからインターネットで医者を調べた私はたいそうしんどかったです。
内科、皮膚科、耳鼻科、歯科、整形外科…
4月にある大学の定期検診は成長記録程度のもんなので、たまには専門医の定期検診は受けた方がよいでしょう。
大学生だって「身体が資本」ということです。


しかしだな
医者様に風邪が治るまで甘いものをとってはいけない、と言われてしまいました。
インフルエンザのときも同じこと言われたよね…
お菓子、のどアメ、スポーツドリンク、牛乳は口に入れるなと言うのです。
下三つはともかく

…かし………おかし…

食うなと言われると食いたくなるあまのじゃく…。

==ひだり==