Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

コラムxxお題

高校1年から美大に行こうとする子達は何目線で文系・理系とかを選択するのさ?
とにかく特殊な高校じゃなければ、文系、理系どちらかを選ぶわけでしょ?
何を基準にしたの?するの?
これから美大を目指すかもしれない高校生にアドバイスお願いします。

というお題ですね。
私は進学系高校に居ましたので、文系を選んで今に至ります。
正しくは文理ー文系です。
高校生の方が詳しいと思うんですけど、まあ国公立大学入試向けに国英社理数まんべんなく・ただし文系学部向けの内容でという系統ですね。
理科や数学が苦手だったからという理由だけですね。
高校時代は行きたい大学がなかったので、時期が来たから適正を見て進んだだけでした。
高校生のうちから夢や目標があるというのは、素晴らしいことなんですよ。
本当に。

私は美大にいる今は文系を選んだ事は後悔していません。
数学は結局高校を出てもできなかったけど、今は情報系の勉強をしているので数学の知識も必要なものだけ復習します。
むしろ美大に来てはじめて、人生で一番自発的に勉強しているというか。
高校あたりまでの勉強は「やらされている勉強」だから、今の勉強とは全然楽しさが違います。
目的や目標が自分でたてられないうちは、どんな勉強をしていても意味ないし、あまり身に付かないと思うのです。
どうしても自分で目標が立てられないうちは苦しい勉強を続けるしかないし、そのために文理選択も乗り越えなければならないと思います。
でも、それが意味のある選択になるかどうかは人によるのでしょう。

高校の文理選択は、自分に必要な成績さえとれればどちらでもかまわないかもしれませんね。
ただ大学選びは慎重になさるといいと思います。
入る大学によって数学力が殺されるかもしれないし、物理の知識がまるで役に立たくなるかもしれません。
エンジニアになりたい人が文学部に行ってもしょうがないですよね。
私の父はエンジニアですが、私は理科や数学ばかりを使う仕事は無理だと思ったので迷わず文系を選びました。
皆様もご自分の夢に合わせて選ばれればよろしいかと思います。

早く夢が見つかるといいね。
私はまだです。

投稿者:hidari : 2012年04月26日 21:04

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: コラムxxお題:

» ムサビ日記新メンバー2・・・とお題回答
from 美大日記::ムサビの手羽

ムサビ日記新メンバー第2弾です。■彫刻学科1年の小野芋子 さんまさかの彫刻2人目... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年04月27日 04:58

コメント: コラムxxお題

コメントしてください




保存しますか?