映像1

映像1という授業の真っ只中です!

「映像とか撮ってるんだよねー」とか言うことに憧れて映像とったのは私だけではないはずですが、
そんなやや不純な動機でも映像撮るのはたのしいです。三脚!三脚!

---

さて、この授業での映像では制約がありまして、それは
1カット、30秒程度、カメラは固定、場所は学校内、音声なし
っちゅうものです。
映像の発明者リュミエール兄弟を踏襲しているそうです。ほー。

今まで授業の流れは、
はじめにひとり1本撮って、グループのメンバーでディスカッションして、
そのあとそれを踏まえてもう1本撮るというものです。

---

そんな感じの授業の中間プレゼンがありました。お、おとといにね・・・すいようび・・・
はじめての1本、さらにもう1本、計2本の映像を、およそ40人分全員見ました。
1本目と2本目でぜんぜん違うアプローチをしてる人もいれば、
逆に演出をそいでいっている人もいて、いやーおもしろかった!

わたしはというと、
自分の映像がスクリーンに映し出されている間、
どうしても見ている人をじっと見てしまう!
ほんとはでっかいスクリーンでどう見えるか見なきゃいけなかったのに!
・・・でもリアクション気になっちゃうんだよね〜

というわけで、これから最後の講評に向けての準備がはじまります。
1カットでもあわあわしてたのに次は3カット!
んー、なにを撮ろうかなあ。


映像それ自体の話は、この記事だと長くなりすぎるのでまたあさってあたりにでも。

映像のロケやってて驚いたのは、
人通りの多いところにカメラ置いてても、ムサビ生は普通にスルーということw
みんなそういうのに慣れてんだね!うーん美大っぽい。
わたしの出身高校だったら絶対カメラに向かってピースとかする人が出てくるぞ!

投稿者:henry : 2010年04月30日 23:52

トラックバック


コメント: 映像1

はじめまして、ヘンリーさん。
どうぞよろしくおねがいします。

映像鵯、そんな課題もあったことを今思い出しました。
なんだか懐かしいです!

投稿者 飼育係 : 2010年05月01日 01:06

返信が遅くなってしまいました;ごめんなさい
こちらこそ、よろしくお願いします!

懐かしんでもらえてなによりです。
先輩の授業レポも楽しみにしています^^

投稿者 ヘンリー : 2010年05月02日 14:41

コメントしてください




保存しますか?