JKパワー全開(グッタリ)

どうも、helveticaです。
最近は悪い意味で「年取ったな」と思うことが多いです…
 

今日は妹が通う高校の学園祭に行きました。
妹はもう高校2年生なので学校で動いてるのは最後かなと思い、
初めて訪問することにしました(母&妹友人のお母様とともに)。

妹は都内の超一等地にある歴史ある女子校に通っているのですが、
彼女自体は全くお嬢様ではありません(こんな姉がいる時点で当然ですが)。
「全くもってどういう教育しているんだその高校」と思って訪ねたのですが、
まあすごかった……とにかくすごかったです。
 

行ってみて思ったのは彼女らは殆ど女を捨てていました。
これは「オシャレしてない」とか「仕草が下品」っていうのではなく、
異性の目がないからか、好きなことにがむしゃらに向き合っていたのでした。

ほら、普通共学だと異性の目を気にするじゃないですか。
男子は男子で「斜に構えていた方がモテる」という勝手な思い込みを持っていたり
女子は女子で「我を忘れた所を異性に見せたくないわ」とか思ってみたり、
そういう余計な贅肉のような存在の考え方があるじゃないですか。
異性の目がないだけであれだけものごとに集中できて、
泣いたり笑ったりものづくりにいそしんだリっていうのが出来るんだなー、と
「女子校」「男子校」というシステムに初めて感動しましたw

一番感動したのが音楽部という名のプチ宝塚歌劇団なのですが、
衣装からメイクから背景から照明からものすっっごくこだわっているんですね。
(あんなすごいメイク、共学だったら絶対できませんw)
しかも手作りなのにクオリティが高く、照明も業者に頼んだのかと思うほど。
そして更に驚いたのが、脚本・作詞・作曲全てを手がけているということ。
しかも中心になっているのが高校1年生と聞きました。
それでいて感動で泣けました。正直、劇むさも吃驚のクオリティだと思いますw
(劇むさを決してバカにしている訳ではなく、
 別ジャンルとはいえ本当にそれくらいレベルが高いのだと言う意味でとらえて頂けたらと)

あと、入場口のデコレーションアーチとか構内装飾とか全般が
実に女子校らしい「ハート」「キラキラ」「レース」にあふれていて、
こりゃ共学には出来ないわ。と思いました。
絶対男子からのブーイングが来ますw共学の私がいうのだから間違いないですw
パンフレットの表紙は学内公募制なのですがまた可愛らしいのです。
この「女子校に来たな」感は半端なかったです。
 
彼女達以外の要素からすごいなと感じ取ったのは、建物の景観です。
まず、女子校だからか古い校舎でもかなり大切に使われているのが分かりました。
きっとみんな品がいいのでしょう、妹以外は(ボソッ)

それから、ミッション系の高校なので大講堂がすごかったです。
私は完全に下界の人間なので、大講堂とか教会だとかの聖なる空間は全く行かないのですが、
パイプオルガン!可愛い十字架!ステンドグラス!ムッハー!!
慣れないせいかムダに興奮し、母には恥ずかしがられ妹友人お母様には笑われてしまいました。
そんなハイパーな施設が下界OFトーキョーの中心みたいな所にあるんだから、
「妹はこんな学校引き当ててすげーな」と素で思ってしまいました。

 
で、色々見て回って思ったのですがムサビは女子校状態ですね。
これは男子に勢いがないとか女子が女捨ててるとか全然そういう話ではなくw
ものごとに一生懸命取り組んで邪念がない所とか、
そういう意味で似た者同士が集まっているせいか啀み合いみたいのがない所とか、
いいポイントがすごくムサビっぽいなと思ったのです。
(ムサビに限らず美大のような特徴を持った大学はどこもそうかもしれませんが)

私はそういう特徴を持つムサビが大好きなので、
似たような特徴を持っている学校でのびのびやっている妹に安心してみたり
「ああ、やっぱり姉妹なのね。」と妙に納得したりしたのでした。

 
ついでに、これはかなりどうでもいい話なのですが
母・妹友人のお母様と歩いていた所、妹友人(=お母様の娘)と遭遇しました。

h「どうも、初めまして」
妹友母「これがヘルベ(←名字)のお姉さんよ」
妹友「初めまして…ww ヘ、ヘルベソックリーwwwww」
h「え、ええ…?そうですかー?」
妹友「声までソックリーwwwwwwwwww」

えっ…そ、そんなに……?

 
しかし妹友人のお母様にも会った瞬間「まあソックリw」と言われたので、
今日を機に妹とソックリであることを認めようと思います。

投稿者:helve : 2010年10月23日 22:40

トラックバック


コメント: JKパワー全開(グッタリ)

コメントしてください




保存しますか?