やきゅう!

どうも、Y浜Bスターズを絶賛応援中のhelveticaです。
なに?最下位球団を応援していて何が楽しい、ですって?
毎年順位決定のキャスティングボートを握っているのはY浜ですからね、
裏番長的な意味で毎年完全優勝ですよ^^

 
さて、こんな話はあまりムサビでしたことがありません。
っていうかプロ野球応援してる学生ってムサビにいるんですかね?
今のところ直接対面では濱氏としか出会っていないんですが…
ってか野球部に入れば良かったのか、そういうことなのかな いや違う気が
それとも女子の比率が高過ぎるからなのか、そういうことなのかな あっこれか

あくまでイメージの話ではあるんですが
ムサビの運動部って3次元より2次元からモチベーション得てる気がする。
(プロより漫画やアニメ的な意味で/ソースはバスケ部の一部)
(テニス部ってテニプリでモチベーションあげてるのかな、だとしたら強そう)

野球漫画も好きなんですが個人的にはプロ野球の方が好き。
タッチも好きだけど実物の高校野球の方が好き。
生まれるプレイや人間関係は全部本物だから。そりゃ自分の手でチームとか作れないけどさw

 
けどそもそもムサビってスポーツ嫌いが他大学より多い気がするし、
そんな人達とまさか野球で盛り上がれるなんてつゆにも思いませんし…ねえ

そんな美大生がどんな視点で野球見るんだろうって気になります。
正直、美大と野球って色々対極だとは思いますが。。

・美大と言えば個人プレーだから、誰か欠けたってあんまり気づかない。
 けど野球はそうはいかない。一人欠ければ負けにつながる。
・美大では明確な自己との比較対象を持ちにくい。
 野球は「同じポジションの選手」という明確な比較対象がある。
・美大は大きな目標を持ちにくい。
 野球は「甲子園」「ペナント」「日本一」という明確な目標を持てる。

わー、こりゃ絶対美大生は寄り付かないわw
「美大は悪い」見たいに書きましたが、これは私が野球の様式美が好きだからです。
(私の言う「様式美」=みんなで目標に向けて頑張るぞー!のスポ根的なアレ)

私は美大のあやふやさも好きですが、野球みたいな単純さもいいなと思うんです。
そこには人を引きつける何かがあるからこそ人気を博しているんだろうし。

単純だからやることが明快なはずなのに、
チームごとに全く違う色々なプロセスを経て強くなるとか、
端から見れば馬鹿らしいくらいに一生懸命になるとか、
結構これってものを作ることにも共通してるんではないかなと思います。
美大生の12球団ファンを集めて戦略プレゼンしたら絶対面白いのにw

でも思うに美大生って「スポ根(笑)」みたいな土壌があって、
斜に構えてるのがカッコいいとか、一人でいるのがカッコいいとか、
無気力っぽいのに影でちょいちょいやるのがカッコいいとか、
そういう人が多いと思います。別に嫌だという訳ではなく。

もちろんムサビはスポーツに一生懸命になる為の大学ではないですが、
もっとスポ根で野球好きで私と語ってくれる人いないかな!
みたいなただの酔っぱらいのつぶやきでした。

投稿者:helve : 2010年08月14日 04:24

トラックバック


コメント: やきゅう!

> キャスティングボード

正しくは「キャスティングボート/キャスティングヴォート(casting vote)」です。辞書を使おう。

投稿者 匿名 : 2010年08月14日 07:54

匿名さん>
ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい…
訂正させて頂きました。

投稿者 helvetica : 2010年08月14日 13:48

helveticaさんと同じ学科に所属するウチの息子は、スポーツは見るのもやるのも大好き、中高時代はずっと運動部だったバリバリの体育会系です。最近、家にいるときは、常に高校野球のテレビ中継をBGMにしており、TVのスポーツニュースは毎日必ず見ています。プロ野球についてもhelveticaさんと熱~く語り合える思いますので、ぜひ見つけてやってくださいv

投稿者 すぽーつ少年の母 : 2010年08月14日 21:38

美大ってスポーツ好き多くないですか?
意外と体育を生き甲斐にしてる人が多い気が・・・

今までサッカー好きに囲まれて過ごしてきたけど、
(高校の美術クラスでも試合ー観戦するサッカー好きが数人いたし)
大学は野球好きの方が多い気がします。
特に版画は圧倒的に野球派。
N先生なんてプロ野球画報なんて作品つくってるし・・・・

私の相方もガチで野球をやっていて、野球観戦もよくしますが
リアルタイムに更新されるプロ野球の試合のスコアボード(映像無し)を見て
パソコンの前ですっごい盛り上がっていました。
今まで色んなスポーツをしてきましたが、
プレーを見なくても楽しめるスポーツってのは初めてです。実に面白い・・・

投稿者 駆動 : 2010年08月15日 11:10

すぽーつ少年の母さん>
コメントありがとうございます!
ホントですか!今の私と全く同じ生活サイクルを送ってらっしゃる…!!w
私は今激しくすぽーつ少年氏と知り合いになりたいです。後期は目を皿にしてすぽーつ少年氏を探します^^!

駆動さん>
コメントありがとうございます^^

油方向かああああああ
と、思わず叫んでしまいましたw 私の回りはバスケバカが多いのですが逆に言えばそれ以外が皆無に等しいんです。
油絵の友達もバスケバカと文化系のどっちかしかおらず…これは★の巡りの問題なのか私の友人の少なさが問題なのか…
ちょっと今度油の友人経由で野球仲間を捜してみようと思いますw
そうですよね!確かに言われてみれば。気づきませんでした。
遠隔地にいても数字と文字で応援できるスポーツって稀だなと思います。サッカーとか文字だけでは厳しいですもんね。
濱氏と3人でパソコン前野球観戦とかいかがですかw誰の家でだよって話ですがwww

投稿者 helvetica : 2010年08月15日 21:19

コメントしてください




保存しますか?