もぞもぞなう

どうも、helveticaです。
最近はあんなにハマっていたtwitterも殆ど更新しなくなり。
ムサビ日記も書いておらず、mixi日記もさっぱり…。
いったい自分は何をやっていたのかと振り返った時に、
意外にも外に出て人と会ったり動物園に行ってました!奇跡!
(helveの引きこもりっぷりは親からのお墨付きです)

私がなぜ動物園を気にしているかというと、
卒制は動物(と人間)をテーマにしようと思っているからです。
夏休み中に最低5回は動物園に行こうと考えていて、
先週は野毛山動物園に足を運びました。
そして今週末に名古屋の東山動物園、その次の週は富山のファミリーパーク、
さらに次の週あたりには千葉か多摩動物公園。
〆として井の頭の自然文化園に行こうかと思っています。

しかし動物園に一カ所行ったところですでに卒制テーマに行き詰まりを感じていますw
まあ自分が注意深く進めれば全く問題ないことなのでしょうが、
正直丁寧にやらなきゃいけないテーマを選んだことをちょっと後悔しています。(…)

うーん、けどそんな自分に打ち勝つのも卒制の一環というか、、
「大学で学んだことを発揮できずに何が卒制か!」という心の声も聞こえているので。
せっかく気づいたことをきちんと伝えたいって言う気持ちはとてもあって、
今までより断然その気持ちは強いんです。

ただ、「ん?この考え方ってデザインじゃなくね?」とか色々考えていると、
せっかくデザイン情報学科に身を置いているのに意味がないんじゃないかとか、
ゼミの教授が私たちにいいたいのってそんなことじゃなかったのではとか、
もぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞもぞ(以下略)
考えてしまって前に進めなくなってしまっているのです。

とはいえ私は動けない自分への対処法を学んでいない訳ではありません!
手を動かせば方向性って見えるよね!ってことを4年かけて学びました。笑
なのでとにかく動物園には通い続けることにします。動物を撮る事自体は私、大好きなんで。
この時期は動物も私も死にそうだけれども、少なくとも私は負けない!w
もぞもぞから脱皮して卒制という蝶を生み出すべく頑張らねば!ですね。


 
 
そういや4年生の更新がめっきりさっぱりで
私…寂しいです……(人のことはいえない)

投稿者:helve : 2010年07月25日 22:20

トラックバック


コメント: もぞもぞなう

helveticaさま、こんばんは。

卒業制作に向けて、頑張ってくださいね。

>手を動かせば方向性って見えるよね!

ほんとうにその通りだと思います。

学生さんの勉強でも、仕事でも、それは変わりないと思います。

自分ひとりで考えたり、動いていても思うようにならないことは、

数え切れないほどあるのですから。

それにしても、この暑さ。動物園の動物達もぐったりしていそうです。

helveticaさま、お具合が悪くならないように、いろいろ対策してくださいね。
無理は禁物ですよ。

投稿者 yukihaha : 2010年07月26日 18:59

暑いですね。・・・お元気そうで何よりです。

>〆として井の頭の自然文化園に行こうかと思っています。
嬉しいですね。
大きくはないけどアットホームな地元の動物園です。
元工デひよこ達も、幼稚園の園外保育で、何度もお世話になったところです。

緑に囲まれて、本当にのんびり動物と(人間も)触れあえるほっと出来るところです。
ひよこ達が小さい頃、良く行きました。・・・派手さはないけど、子どもの成長と共に
そこで過ごした楽しい思い出が、詰まっています。

投稿者 カリメロ : 2010年07月26日 21:47

yukihahaさん>
コメントありがとうございます。
現在卒制も中だるみ気味ですがなんとか気を引き締めたいですw
手を動かさないで悶々とするのは効率が悪いなーと過去を振り返っても思います。
社会に出てもやはりそうなんですね。勉強になります。

腹を見せたライオンなんて物を炎天下の野毛山で初めて見ましたw全く活動をしようとしない動物っていうのも新鮮でした。
ご心配ありがとうございます…いつもいつもすみません。死なない程度に頑張ります^^


カリメロさん>
コメントありがとうございます。御蔭さまで体調はだいぶ快復しています!

私が体調不良で休んだ時のゼミ遠足が井の頭自然文化園で、ゼミ生達が「すっごいよかったよ、helveも行きなよ」とごり押しだったので、どれだけいい動物園なんだろうと胸が高鳴っているのですw
カリメロさんもよくいってらしたのですね。親しみやすい動物園…いいですねえ!楽しみになります!
東京の、しかも都心に近いところにそんな動物園があるって、不思議な感じがしますね。まさにオアシスなんでしょうね…^^

投稿者 helvetica : 2010年07月27日 15:01

コメントしてください




保存しますか?