バイトというかインターンの話

どうも、縛られるのが大好き★helveticaです。
あっ、勘違いしないで下さいよ。SM的な意味ではなくお題的な意味です。

というわけで、まずは軽くバイトの話。
(まあちょいちょい随所でしているんですがね!)

・サンプリングアルバイト(大学に入る前の1ヶ月間)
 H●T P●PP●Rをメインに配ってました。時給がいいんです!
 声を出せば出すほど捌けが良いです。褒めて頂いたこともありました。
 けどお給料のもらい方がめんどくさくてすぐ辞めてしまいました。うひゃ。

・地元の小さなフランス家庭料理店でのバイト(1年冬〜3年夏)
 可愛いお店だったのでどうしてもアルバイトしてみたかったお店でした。
 接客は完全に独学でした。うっかりミスも多かったです。
 けどそんな私を1年半も使ってくれたシェフとは話をするのが楽しくて、
 辞めてからも何回かお邪魔しています。
 就活が終わったら食べに行くと約束しているけど、終わんね☆どうしよ☆★

・棚卸しのバイト(2年冬・3年夏のスポット)
 お金欲しさに始めたバイトでしたが、時間が時間だったので(深夜です)
 いろんなお店の裏側や普段見ない光景、
 それに「昼間では出会えない人達」を沢山見られるバイトでした。
 今でも●武百貨店の上から見た池袋駅の夜景や
 仲良くなった同僚の人達との思い出は忘れられません。

 
まあ、ここまではいいじゃないですか。
効率よく稼ぐ為に時給1,000円以上のところを選んでみたりして、
遠方から通う大学生としてはもう模範的にお金を稼いでいたと思います。

問題は、最近まで行っていたインターン先です。
ここから先は、上みたいなキラッキラ★大学生活の一ページ感が皆無なので
その気分を持続されたい方は続きを開かないことをお奨めします。
 

 

なぜインターン先をバイトの話に含めようかと思ったかというと、
とりあえずお金はもらっていたからです。と り あ え ず 。
交通費と言う名目で1日3,000円支給されていました。

インターンでお金をもらえるのは良心的とよく聞きますが、
何故私はここまで怒っているのか。

バイトの人(時給900円)と仕事内容が変わらないからです。

仕事の内容を書くと色々ばれるので割愛しますが、
私はそこで働くバイトの人並の勢いで働いていたのにそのお給料。
(ベテランさんに褒められる仕事も何度かしたのにそのお給料。なにそれ)
 

そして精神的負荷が半端ない。

負荷その1:仕事の出来がよろしくない新入社員が常に怒鳴られている。
負荷その2:しかも新入社員に暴力を振るう社員がいる。
負荷その3:社長が女子アルバイトに構いすぎるので仕事が捗らない。
負荷その4:社長と新入社員と暴力社員ともう一人の社員しか正社員がいない。
負荷その5:OJTの名の下にいろんな仕事をさせられ、本来の仕事が進まない。
負荷その6:そのくせ仕事が進まないことに対して文句を言われる。
負荷その7:もう一人の社員が期日を守らない。
負荷その8:アルバイトを大切にしない。ベテランさんを引き止めない。
負荷その9:社長が高圧的すぎて何にもいえない。

これ以上書くとレイアウト崩れを起こすので辞めますが、
これだけ色々あったので嫌になってインターンを辞退しました。

日本の99%は中小企業/ベンチャー企業と言いますが、
つまり、犬も歩けば…ではないですが、こういう企業ばっかりなのかな、、と思うと
次の一歩が踏み出せなくなっていた訳です。
最近はようやく再開し始めましたが!
こういうブラックなところもあるので、インターンを予定してる方々は要注意ですゾ。

選んだことに後悔のない仕事ばっかりしていたいもんですね、ほんと!
人生なかなかうまくいきません。けど、できることなら有意義に生きたいですものね。
私は幸せな職場にたどり着けるのでしょうかー。
というかこんなことばかり言ってると偉そうとか思われてしまうのでしょうかー。

投稿者:helve : 2010年07月04日 01:30

トラックバック


コメント: バイトというかインターンの話

こんばんわ!!
どんな会社でも、多かれ少なかれhelveさんが行った所のような事はあると思いますが、ここまでそろうのは。。。
私もアルバイトやパート、または正社員として何軒かの会社で働きましたが、結構人には恵まれていました。

人を大事にしない会社は、長くは続かないと思います。
今回の会社はhelveさんにとっていい経験になったのではないでしょうか(精神的にきつかったとは思いますけど・・・)
誰でも何かするときには、必ず、どこかで人と交わらないとうまくいかないことが多くなります。

>私は幸せな職場にたどり着けるのでしょうかー。
 大丈夫!!満点の会社はなかなか無いけど、
 helveさんとの出会いを待ってる会社がどこかにきっとあります!!

ところで、話は変わりますが。。。
「デ情の1年は忙しい。」これは本当ですね。
『課題発見』のプレゼンにむけて、ここ何日も徹夜か軽い睡眠、今日も一旦帰ってきたのですが、ご飯食べてお風呂入ったらまた出かけてしまいました。
その他にも、論文やテストなど・・・
聞いているこっちがくたびれてしまいそうな程、てんこ盛りな内容。
高校までは、課題なんて出さなくて当たり前!!状態だったのに。
娘の背中が、逞しく(?)なってきました(目の下には隈ができてるけど)

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年07月07日 02:11

うめさわぁ〜さん>
コメントありがとうございます!

やっぱちょっと変な会社だったんですねw 自分の感覚が狂っている訳ではなさそうで安心しました。
私も(アルバイトのみとはいえ)働く環境や人に恵まれていたことがよ〜くわかりましたし、何より反面教師にすることが出来ました。笑
たぶんちょっとやそっとじゃびくつかなくなることでしょうし。
むしろ為にしなければ「何の為に行ってたんだよ!」ってなりかねませんしねw

>大丈夫!!満点の会社はなかなか無いけど、
>helveさんとの出会いを待ってる会社がどこかにきっとあります!!
ありがとうございます!婚活のつもりで就活しようと思います!涙


おお、小梅さんはたくましいデ情生になってきていますねー!後輩としても心強いです。
夏休みの課題もてんこもりなのでどうぞ見守ってあげて下さい^^
デ情1年は何といっても「1課題でも提出忘れがあれば進級できない」っていうのが頑張る原動力になっていますw
たぶんここまで自分の限界に挑戦できる機会はなかなかないので、1年後は全く違う小梅さんになっていますよー。

投稿者 helvetica : 2010年07月10日 02:12

>婚活のつもりで就活しようと思います!
そうですね。婚活と就活は似ているかもしれません!
相思相愛の相手(会社)に1日でも早くめぐり合えますよう、祈ってます♪

小梅も昨日、なんとか「課題発見」の発表を無事(?)終えたようです。
次に待ち受けているのは、長澤先生の「論文」。。。

「4800字もどうやって書けばいいんだぁ〜〜〜〜〜〜!!」(叫び)

母は、無事期限までに提出できるよう見守り(見張り?)ますww

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年07月10日 08:28

うめさわぁ〜さん>
再びのコメントありがとうございます!

いまは就活は中断気味で、頭の中で作戦会議をしています。
結婚するにも就職するにも作戦を練らなきゃダメだなと思いまして!w
出会えるように頑張ります◎

おお、叫んでますねーw
課題発見が終わったあとできついでしょうが、意外と何とかなるよーとお伝えください^^

投稿者 helvetica : 2010年07月15日 10:40

コメントしてください




保存しますか?