メールが届きました。

ぼんやり生きていたらもう3月なんですね!
しかも3月に入って一回も更新していないことに気づきました。
今日は12日。(……)
 

明日で深夜の棚卸しバイトが終わりです。

まさに社会の縮図みたいなバイト先で、
このバイトで生計を立てている人から繋ぎでこのバイトしている人まで
(性格や外見も含めて)ホントのホントに色んな人がいました。
しかもみんな「ちかこちゃん」とか「へるべー」って仲良くしてくれるし。
一番の年下だったので暴れ回ってきました(…)
でもそうしているとその人の今まで見えなかった部分も見えたりして。
バイトが終わっても飲みに行く約束をした人が一杯います。


あと、このバイトで一番興味深かったのは
スーパーとか百貨店の裏側を、勤務することなく見られることですね!

建物の裏側が複雑で面白かったのは池袋の東●百●店です。
通路の窓から池袋駅が見えるし休憩室のしきりの天井が低いし!
迷路みたいでちょっとしたテーマパークっぽかったです。
色んな商品が置いてあるのも興味深かったし!
暇になった時間はちょいちょい商品を見回る癖がついたのがここのお店。


店舗ごとの性格がフロアに出てるのも面白かったです。
・●ヂ●ースはとにかく色んなものが大量に置いてある。
 (靴下がひと棚に2,000足おいてあるとかはザラ)
 そんでもってやっぱり安いね!埼玉に引っ越しちゃおっかな!
・●ェー●ンはフロアが埃っぽい。(社員のスペースは奇r……ゲホゲホ)
・京●百●店はとにかく置いてあるもの全てが高価。
 (3万円のババシャツを生まれて初めて視界に認めた瞬間でした)
 けどその分ものがよさそうなので「さすが百●店」って納得したり。
・東●ス●アは自社製品がとにかく多い。
 2番煎じのものも多いけど、手作りの抹茶飴とかはおいしそうだと思った。

その会社の社員さんが残ってたらその話し声だとか、初めて見る商品とか
色々な情報に触れる度に「世界は広い」と思いました。
働くって言うのは世間とふれあうことなんだなあ、と身にしみて思いました。
うん、いいバイトができた。世間知らずを痛感するきっかけになって!

就職するとしたら、絶対にいいところで働きたい。
実績とかはともかくとして、学べることが多い環境に身を置きたい。
そんなことを思いながらも今日は元模擬部長と遊んできます。
お給料入ったからって調子づかないように気をつけよう…っと!

投稿者:helve : 2009年03月12日 05:01

トラックバック


コメント: メールが届きました。

コメントしてください




保存しますか?