棚、卸します

や、棚卸しのバイトを明日から始めるんです。
いまホントにお金がないんです。何故ってくらい。
商品の数を数える→バーコード読み取り→商品数の入力→7時間労働
時給?最高1,200円ですって。
研修2時間で模擬体験だけで飽きてしまったのはここだけの話
 では 済まされない ですね 。

飽きないような方策として頭の中をずっと相対性理論にすることを考えてます。
(相対性理論=2008年芸術祭にやって来たロックバンド。)
彼らと言葉遊びしていたらきっと辛い作業だって耐えられる!!
お金のためだと思って割り切ります。
ホントにお金がないことで最近大きな後悔をしたもので。 
 
 
その最近の後悔は卒展に行けなかったことです。
優秀展は絶対に見るんだ…定期だってできてるし……
やっぱり行動ありきですね。行動しないで後悔するのは最低だ。
往復の1,400円と4時間が惜しくて(4時間かけたら用事も済ませられないし)
結局いかなかったっていう…ムサビ生の風上にも置けない……凹

自分の自身に対する期待の低さにも呆れました。
「見たってあたしなんかじゃ良さも拾えなきゃ活かせもしないって」的な。
1,400円かける意味なんかないって思ってしまったんですよね。
これを奮い立たせなきゃ実生活で役に立たない人間になってしまう。

今日になってものすごく後悔しました…
そうやって悪い意味で折り合いつけてしまう自分に絶対さよならしてやるぞ!
それが「やりたいことをやりたい自分」を殺してしまう気がする。
 
来年は絶対2日にわける位の気持ちでいきます。


ってか、お金はホントに大事だ。
心と経験値を貧しくも豊かにもしますね。
貧乏は嫌です。普通に生きられるくらいに儲けたいな将来は!

って訳で、暗い文を垂れ流してしまってすみませんでした。
次にブログ書く時はキーボードカバーを買った喜びを綴りたいと思います。

投稿者:helve : 2009年01月28日 00:11

トラックバック


コメント: 棚、卸します

こんにちは。
情報デザイン関連で美大生のアルバイトを募集したくて武蔵野美術大学のサイトを見たらムサビコムがあったので、デザイン情報学科の学生さんのページを見てみることにしました。
そしたらhelveticaさんの棚卸しバイトの記事があったので、ちょっとした偶然に驚いたのと、バイトの種類が意外に思えて、コメントさせてもらおうと思いました。
美大生のアルバイト事情が良く分からないのですが、実はデザイン関連のアルバイトはあまりやらないものですか?もしよかったら教えてください。

投稿者 ぞう : 2009年01月28日 14:28

ぞうさん>
初めまして、コメントありがとうございます。
これからまさにそのバイトに行く準備を始めるところです。笑
私の周りは(給与的な問題も含めて)割のいい飲食店などでアルバイトする人を多く見受けます。
それらと並行してデザインのアルバイトを請け負ってる印象が強いです。
デザインのアルバイト単独でお金を稼ぐ人は殆ど見受けませんね…
時給500円程度のデザイン事務所でアルバイトしている友人は自ら「結構(バイトでお金をもらわなくても)余裕がある」って言ってた記憶があります。

ところでどのようなお仕事内容なんでしょうか?気になります。笑

投稿者 helvetica : 2009年01月28日 16:21

helveticaさん、早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、必ずしも「美大生=デザイン関連のバイト」ではないのですね。学生時代に色々なアルバイトをやると視野が広くなってきっと良いですね。
うちの会社はソフトウェアの開発をやっています。
今、多摩美術大学の4年生が頑張ってくれているのですが、彼女がもう卒業なので次のチャレンジャーを探しているんです。
デザインのアルバイトスタッフには主にHTML/CSSやFlashなどを用いたユーザインターフェイスのデザインと作成をやってもらっています。
もし興味があったら入力したメールアドレス(表には出てないですが、helveticaさんには届いているのですよね?)までメールをください。詳細が記載されている、会社の美大生アルバイト募集ページのリンクを送ります。
では頑張って、棚、卸してきてくださいね。

投稿者 ぞう : 2009年01月28日 19:43

ぞうさん>
返信遅くなって申し訳ありません、コメントありがとうございます。
今日の朝もバイトでぐったりしていました…苦笑
そうですね、「美大生ではない人」と関わる機会ができてとてもいいなと思います。
美大生ってカテゴリーは(一般から見れば)特殊な人が多いと思いますし。世間知らずにならなくていいなと思います。
そして、連絡ありがとうございます。けどメールアドレスの見方がわかりません…凹
申し訳ありませんーっ!しかも残念ながらflash等ができない……
もしメアドわかったらそっちに強い友人にお仕事を紹介してみようと思います。

投稿者 helvetica : 2009年01月31日 18:02

helveticaさん、おはようございます。
アルバイト、お疲れ様でした。棚卸し作業7時間は結構大変そうですね。
…あらあらメールアドレスが見られなかったのですね。
こういった内容のURLをコメントに載せてしまって良いのか分からないのでメールを、と思ったのですが…ここまでやり取りが進んだのも何かのご縁でしょうから…載せちゃいましょう。
http://www.abacustech.co.jp/s/about_us/recruiting.ja
もし不適切でしたらコメント削除してもかまいません。(URLだけメモメモ)
Flashの「作成」はできたほうが良いですが、必須ではないです。Flashに関して言えば、世の中にFlashを使ったどんな面白いデザインがあるのか、Flashで何ができるのか広い視野を持って情報収集して吸収して、自分のデザインの発想につなげられることが重要です。
もちろん、もしWebデザインのアルバイトに興味のありそうなお友達がいらしたら、 教えてあげてもらえると嬉しいです。

投稿者 ぞう : 2009年02月02日 12:31

ぞうさん>
返信遅くなって申し訳ありません!
できないと思っていた友達が意外にも一人できて、慣れも出て来たのかバイトが少しだけ楽しくなって来ています。
HPのほう、見させて頂きました!やっぱり自分には難しい分野かなーと思ってしまいました…
授業で少しかじりはしたのですが、やりたいことを全くできなかったことから苦手意識が強い分野で。。
PC関連に強い友達数人にURLを送って誘ってみますね。ありがとうございます◎

投稿者 helvetica : 2009年02月05日 21:21

helveticaさん、
バイトが楽しくなって良かったですね。仕事は楽しくできるのが一番です。
学生アルバイトは常時募集していますので、これから大学で勉強を進めていく中で、いつかもしWebデザインに興味を持ったらチャレンジしてみてくださいね。
もちろん、お友達からのチャレンジも大歓迎です。
ここ数日helveticaさんとコミュニケーションできて楽しかったです。ありがとうございました。また見に来ますね。

投稿者 ぞう : 2009年02月06日 11:03

ぞうさん>
こんばんは、いつも返信が遅くなって申し訳ないです…
ありがとうございます!パソコン上でやってみたいことはいっぱいあるんですが、まずはスキルを磨きたいと思います。
友人のひとりに紹介したら「応募してみる」との返事を得ました。実力のある人物なのでもし応募があったらよろしくおねがいします(?…こう言う時の言い方がよく分かりません、失礼に当たったらごめんなさい)
私もこのようなかたちでコミュニケーションが取れたことが嬉しいです!
またぞうさんとお話ししたいです◎ありがとうございました!

投稿者 helvetica : 2009年02月09日 01:05

コメントしてください




保存しますか?