人にはなすって、いいね!

モヤモヤと考える進路の事。どうも、helveticaです。
 
 
 
今日は授業で製本ワークショップがあり、なんとか本を作り終えたので片付けで流しにいると
隣でよく授業選択が一緒になる人達がやって来て話していたのはゼミの事。
その人達とは仲良くないので話しかける事もしなかったのですが、それはまさに最近の悩みの一つ。

3年生になると学科教授のゼミに所属するようになりますよね。
やりたい事が盛りだくさんなので、あたしはまだまだそこまで決められていません。
写真が最近ホントに楽しくて、そっちに進むのも最近はいいかなと思いつつ、
グラフィックデザインも編集デザインも捨てきれない。
ただどれをとるにもリスクが高過ぎる!一番低いのはどれだ!
デ情の教授陣は個性派ぞろいで、噂を聞く限りその先生の専門性が特徴のゼミになっているよう。
いろいろ考えると頭を悩ませてしまって、進路はおろかゼミすら選択できません。
 

そんなことをゆったりとした時間の中で悩みたくて、今日はバスで帰る事にしました。
(いつもは西武国分寺線で帰っているのです)
すると席についてバスが発車する直前、さっきまでワークショップを指導していた先生が!
おずおずと話しかけると、フレンドリーなその先生は隣に座って色々と話して下さいました。
 
 

1つ悩みを吐露したら10返して下さる方で、ちょっと胸の支えが取れました。
そして自分の考えをうまく整理する機会にもなって、先生とも仲良くなれちゃうしよかったです。
ゼミの専門性の高さにビビっていたから、むしろ自由度の高いゼミに所属したいな、と。
そして(〆切に遅れない程度に)焦らずじっくりと今の課題に取り組もう、と。
人に話すってすごいスッキリするなー、と妙に実感しました。

投稿者:helve : 2008年11月15日 23:15

トラックバック


コメント: 人にはなすって、いいね!

コメントしてください




保存しますか?