学費の件

細かく書いたらタダの愚痴日記になるので書きませんが、
ついさっき学費のことで父親とやり合いました。


父親から見たら執行部がお遊びに見えるらしいです。
こっちは学業もそっちも妥協は一切してないんですけどね。
勉強の方なんかは折りをみて成果物も見せながらうまくやってたつもりだし。
そもそも学費を払うと約束したということは(以下略)
それを歯に衣着せぬ物言いで言ったら逆ギレさせてしまいました。

話術って大事だと思います。
自分はちっちゃい嘘とか回りくどい言い回しとかが頭が悪くて出来ないので
思ったことを隠さず言ってしまって
親とやり合うこともしばしば。
しかもだいたいお金のこと(←ここがあれでそれなところ)

言い訳しようと思えばいくらでも浮かぶし
今回は絶対に父親に非があるのでどれだけでも言ってやれるのですが

親に不快感を与えたことに変わりはなく
自分の親不孝さ(すげえ高い学費/半端ない交通費/バイトで補えない交際費)が
今日を境に変わる訳でもなく
キレると飛び出てしまう偉そうな口調が直った訳でもなく

そんな自分のひどさと無力さが哀しくて悔しくて
喧嘩の途中で大泣きしてしまったり

親とか出資者は大切にしてくださいね。
あたしが言えたことじゃないんですけど。
自分は、将来ながきに渡って親に出資分を返すんだって言うスタンスです。

投稿者:helve : 2008年04月15日 00:37

トラックバック


コメント: 学費の件

まあ、「親子喧嘩も家庭内コミュニケーションの一環」というスタンスで、サクッと乗り切ってください。

投稿者 ムサビファン : 2008年04月15日 10:47

子供の学費を負担する、というのはどのようなご苦労がご両親の肩にのしかかってくるのか僕にはよく分かりません。僕自身は学費が安くて自宅からも通いやすいところに行ったので、「俺様に感謝しろ」などと自分の両親に対して不遜なことを思っておりました。

大学を卒業して社会に末席を持って何年かしたころ、「おやじおふくろが僕にしてくれたことを、自分の子供に対してしてやれるだろうか...(子供ができたとしての仮定の話で)」と考えた時に、慄然とする思いがしました。

投稿者 音量子 : 2008年04月15日 22:13

>ムサビファンさん
コメントありがとうございます。
乗り切れたような、乗り切れてないような、けどその努力は大事だと今回身にしみました。

>音量子さん
コメントありがとうございます。
ムサビはもちろん私立だし、中学も高校も私立の遠い所に行っていたので、あたしは相当の親不孝ものです。
そのあと母親と話をして、自分の愚かさを感じさせられました。
やっぱり「自分が今、親にしてもらってることを自分の子供に返せるか」って考えると、親って偉大ですよね。
そう言う部分の想像もたくましい大人になりたいと思いました。

投稿者 へるべちか : 2008年04月16日 22:17

コメントしてください




保存しますか?