VS 墓活

mau-kin009.png

こんばんは。Twitterで気まぐれに卒研提出日までのカウントダウンをしている濱です。
机の上にあるのは、キーボードと、ペンタブと、温かい飲み物。
他にも色々あるけど、省略。

12月13日〜の週が、芸文のゼミ内提出なのです。
製本とかはしていなくて良いけど、中身はバッチリ終わらせてね、的な締切日です。
最後の方はカウントダウンする余裕すらなかったりして・・・。(笑えない)


課外講座が盛り沢山だった先週18日の木曜日は、
赤瀬川源平さんの課外講座を聞いてきました。

人生においての活動は『就活』『婚活』そして『墓活』があるそうです。
ぼかつ。早い話が、お墓探しってことなんですけども。
就活すら終わっていない自分からみれば、人生は随分と果てしないなぁ、と思うわけです。

前にもどこかで書いたような気がするのですが(ムサビ日記かどうかは自信ない)
今までの人生よりも、卒業した後の人生の方がずっと長いんだなぁ、と。

でも、その長い時間を過ごすには、
多分、今まで触れてきたものだとか、経験が大いに関わってくるわけで・・・。

4月のオリエンの時にも「学生のうちに出会ったものは、人生の大きな財産」のようなことを
先生が言っていた気もするし・・・。

それは、自分が作ったものだとか、書いたものも、
きっと同じぐらい大切なものになるんだろうなぁ、と。

去年描いたものとかでも、今、改めて見てみると、すでに
「ああ、描き方は荒いけど、伝えたいことは今と変わってないんだな」
とか思いますし。(早い早い)

だから、卒制に向けて今手がけているものも、
後々、「ここが原点なんだなー」という風に思えたら良いなぁ、とぼんやり思っています。

投稿者:hama : 2010年11月21日 22:21

トラックバック


コメント: VS 墓活

コメントしてください




保存しますか?