VS 卒制

おはようございます。
先週土曜日に卒研の中間プレゼンを終え、
ゼミ内提出まで、あと1か月を切った濱です。

制作に集中したいので、ムサビ日記の更新をストップします!

・・・とか書くと、逆に自分の首を絞めそうな気もするので
(書きたいことも書けないこんな世の中じゃポイズン)
まぁ、ムサビ日記に関しては今まで通り、マイペースに書いていきます。
書きたくなった時が、書きごろ。

制作することは何というか、
自分の孤独と向き合うことだと私は思うのですが、
向き合っているのは自分ひとりだけじゃなくて、
周りもみんな向き合っているので、
実は完全な孤独ではないというか・・・。

論文にしろ制作にしろ、卒業研究は
羽海野チカさんの『3月のライオン(3巻・25話)』でいう

「どれだけがんばったかを
相手にも自分にも見せるテスト」

のようなものだと思います。
私個人の解釈ですが。
以前、先輩が「卒研は、自分でテストを作って、自分で解くようなもの」
と言っていたのを、思い出しつつ。

だから、やるべきことをやり切るまでは、
周りの人とは適度な距離で居たいと思います。
まぁ、私の場合は、今まで通りで、ってことなんですけど。

同級生との思い出作りは卒制が終わった後でも出来るけれど、
卒制は今しか出来ない、っていうのが言いたかったのです。

卒展の搬出が終わるまでが卒制なのですが、
ひとまずゼミ内提出に向けて、体調に気を付けつつ、制作します。
皆様もお体にはお気をつけて!

投稿者:hama : 2010年11月15日 05:58

トラックバック


コメント: VS 卒制

コメントしてください




保存しますか?