VS 武蔵小杉

こんばんは。授業のない日でも、定期代がもったいないので
なるべく出掛けるようにしている濱です。

今日は横山裕一 ネオ漫画の全記録:「わたしは時間を描いている」を見てきました。
行った方の感想のブログを見て、面白そうだなぁと思い、見てきました。
ムサビの油絵学科卒業だそうです。

シュールというか、不思議な感じの漫画でした。
何というか、普通の本屋さんじゃなくて、ヴィレッジヴァンガードで売っていそうな感じの漫画です。
ここでちょこっと読めます。)

展示会のタイトル通り、淡々と時の流れを描いています。
最初から漫画を描こうと思っていたわけではなく、油絵などの制作を通して
『時間の流れを表現するために、漫画という手法を選んだ』という点が興味深かったです。
個人的には、電車内と車窓から見える景色を描いた『トラベル』が好きでした。
20日までなので、お近くの方はぜひぜひ。

この展示は川崎市市民ミュージアムという所で行われていました。
今日、初めて行きました。展示室の隣は川崎市の歴史紹介等があり、
博物館的機能もあるのかなぁ、と思いました。
(余談:武蔵小杉駅からバスで行ったのですが、
武蔵小杉駅横須賀線のホームからバスターミナルのある改札までの距離が長すぎて、
何だか不安になりました・・・。何であんなに遠いの・・・。)

私は生まれも育ちも神奈川県内なのですが、
県内の美術館で行った事のない所がまだまだ沢山あるので、
学生のうちに行ければなぁ、と思います。東京のも、定期があるうちに!

投稿者:hama : 2010年06月04日 21:15

トラックバック