生存確認

こんばんは。お久しぶりです。
もう5月が終わるとか・・・誰か嘘だと言ってくれ・・・。
低気圧続きで、頭痛持ちには辛い季節です・・・梅雨?何それおいしいの?

今日はゼミの日でした。
今日から卒業研究について、1人ずつやりたいことを発表という形に入りました。
先日、計画書を提出した段階では「・・・迷ってるでしょ?」と言われた私ですが、
今日の発表ではあれこれやりたいことを言えました。

計画書提出から発表までの間、
1人で考え込んでいたわけではなく、友人と話したり、過去の先輩方の研究ノートを見て
「あ、こうすれば面白いかも!?」という所にいきつきました。
人と話したり、外から吸収することって、当たり前ですが、かなり大切だなぁ、と実感しました。
(研究ノート:芸文の卒業研究で『作品表現』を選択した場合、
作品の制作過程を記録したレポート(=研究ノート)も提出することになっています)

で、発表した結果、教授からのゴーサインが出たので、どんどんやっていこうと思います。
自分のやりたいことは、論文並みに文献を読んだ後に、制作に入る形になりそうです。
教授にも「夏あたりまでは、調べものをした方が良いね」と言われました。
図書館も新しくなったことだし、どんどん活用していこうと思います。

あと、今年も芸祭で色々やる予定です。展示など。4年生にして、やる気満々です。
むしろ4年生だからこそやる気満々じゃなくてどうするんだっていうノリです。
学生のうちにしか出来ないことは、学生のうちに!が今年の裏目標(?)なので、
少しずつ準備していきたいです。

あ、4コマ漫画は思う所があり、しばらく描かないか、もしくは別の形になるかもしれません。

投稿者:hama : 2010年05月31日 23:44

トラックバック