VS 半蔵門線

こんばんは。
今日は授業がなかったので、昼間にメアリー・ブレア展へ行ってきました。
初・東京都現代美術館です。
渋谷から半蔵門線に乗って行きました。

平日の昼間にも関わらず、結構混んでいました。女性客が大半でした。
ディズニーアニメ時代の展示場は混んでいましたが、
それ以外の所は割と落ち着いて見ることが出来ました。
(1番最初の展示部屋が映像と説明文だけで、早く絵を見せてくれ、と思いました。
前振りが長かった・・・。)

個人的にはイッツ・ア・スモールワールド関係のものが好きです。
TDLに行って乗りたくなってきました。せーかいーはーひーとつー。
配色がすごく考えられて作られているのだと実感。

今回驚いたのは、ミュージアムショップがとても混んでいたことです。
店内は人だらけで、レジに20人以上の列が・・・!
ポストカードがドシドシ売れていました。(私も3枚購入)
図録を買うよりも手軽に、気に入った絵を手元に置ける感じが良いのかなぁ、と思います。


明日はゼミがあるため、1限からです。雨降りませんように・・・!

投稿者:hama : 2009年09月30日 23:33

トラックバック


コメント: VS 半蔵門線

濱様、こんばんは。
もしや、展覧会は会期末にいらっしゃる方でしょうか。

メアリー・ブレア展には、娘と一緒にお盆の前に行きましたよ。

女性が多いのは、ディズニー好きが若い女性に多いからでしょうかね。
夏休みでしたから、子供が大勢いましたね。
でも、子連れのお母さんのマナーはいまひとつでした。

せっかく、公共心を教えられる場なのにと残念に思うことが、最近の美術館では多いです。
残念なのは、年配の方にもありますが。

イッツ ア スモール ワールド、私も好きですよ。
絵葉書セット買っちゃいましたが、職場のディズニー好きのおねーちゃんに分けてあげました。
 濱様はご記憶にあるでしょうか、TDLのイッツ ア スモール ワールドの外側に、
以前は小さなステージがあって、短いショーをやっていました。
娘が小さな頃は、連れて行ってイッツ ア スモール ワールドに乗ると、
お約束のようにそのショーを見たものでした。

投稿者 yukihaha : 2009年10月02日 20:31

yukihahaさんこんばんは!
展覧会は『気がついたら会期末になってしまうタイプ』です。

確かに、親子や家族で見に来ていた方も多かったです。
美術館に限らず、公共の場でのマナーは気になりますよね・・・。
お互いが気持良く過ごせるようになりたいものです。

スモールワールドの小さなステージは覚えていないです。
5〜6年に1回ぐらいのペースでしか行かないので;
TDLはスモールワールドや、ジャングルクルーズの乗って周る系が好きです。

投稿者 : 2009年10月02日 22:43