VS インターンシップ

こんばんは。連休明けの木曜日は1日フル活動していた濱です。
1限〜4限まで授業で、昼休みは芸祭の展示の打ち合わせ、
放課後は課外講座の後に、フリマの場所希望書の書き込み+提出、
そしてその後に展示(小平アートサイト)の打ち合わせっていう・・・。

課外講座(アニメ『センコロール』上映+監督トーク)は時間の関係で上映しか見れなかった・・・。
既に映画館で1回見てたから、監督の話が聞きたくて行ったのに、聞けずじまい・・・。
1回目に見た時もそうだったのだけれど、2回目も何だか消化不良でした。
うーん・・・絵は綺麗なんだけど、話がオチてないというか、説明不足というか・・・。
その辺に関して補足(?)があったなら聞きたかった・・・。
(見ている人に想像してもらうために敢えて説明不足にした、とか)


で、本題。
金曜日はインターンシップに行ってきました。
スーツなんて着たのいつぶりだろう・・・。
某印刷会社の説明会+職場見学でした。
職場見学自体が初めてだったもので、緊張しました。
参加した学生は10人ほどだったのですが、美大生は私だけでした。意外。
何か、こう、アウェイ感を味わってきました・・・。

採用の方曰く、デザインの部署の説明もあるので
私が美大生という点を抽選の時に考慮したそうです。
説明しても、聞く側が興味がない人ばかりだとアレなので・・・。
他に美大生で応募した人がいなかったみたいです。

実際に採用する時は、多くの職種は(営業や開発、DTPや校正)は
経験がなくてもOKのようですが、デザイン系は美術系の学校卒じゃないとダメみたいです。
なんか、そういう話を聞くと、せっかくムサビに行ってるんだから
それを活かせる所を目指したくなります。

『仕事をする』という場の雰囲気がよく分かったので、行ってみてよかったです。
この秋は制作しつつ、就活に備えて行動したいと思います。

投稿者:hama : 2009年09月27日 19:31

トラックバック