VS 開港150周年

こんばんは。
今日は天気が良かったです。暑いくらい。

今日は申請していたパスポートを取りに、横浜へ行きました。
行きは関内まで根岸線に乗り、帰りは横浜駅までの道のりをブラブラと歩きました。

mixi-yokohama.jpg

大桟橋ふ頭から見える『みなとみらい21』が好きです。

開港150周年のイベントの一貫なのか、あちらこちらで何やら色々やっていました。
山下公園では、ドラゴンボートの大会をやっていて盛り上がっていました。
象の鼻(開港当初に使っていた港)が整備されていて、『象の鼻公園』なるものが出来ていて驚きました。
開港150周年イベント会場で、『たねまる』グッズが大量に売られていました。
何故か『ひこにゃん』(ver.セーラー服)とコラボしていました。

ふと、「200周年の時はどうなるんだろう?」と思ったのですが、
開港200周年の時は自分は72歳だということが分かり、気が遠くなりました。
漁村が150年をかけてここまで進化するとは、昔の人は思わなかっただろうなぁ・・・。

投稿者:hama : 2009年06月07日 23:59

トラックバック


コメント: VS 開港150周年

濱様、おはようございます。毎日天気がちがいすぎますね。昨日の横浜なら、お写真のように海も空も気持ちのいいことでしたね。さて、開港150周年で盛り上がっていますね。デパートの美術展にさえ開港150周年関連がありますよね。きのうで終わってしまいましたが、川上澄生の版画展(そごう美術館)とか会期は忘れましたが、横浜高島屋でも浮世絵展をやっていましたし。

現在の姿からだけでは分かりにくいものもあるけど、歴史をちょっとふりかえると横浜のあゆみを知ることができますね。
中華街が周りの通りに対して45度の斜めな道路なのはそこが水田だったから、とか今は目立たない橋だけど関内駅近くの吉田橋は実は大事な場所だったとか、ご存知のことばかりでしょうが。
イベントにはあまり興味はありませんが、歴史には興味があります。
福音館書店「たくさんのふしぎ」傑作集・「ある都市の歴史」 子ども向けですが絵が訴えてきます。

投稿者 yukihaha : 2009年06月08日 07:51

おはようございます。
私も大さん橋から見るみなとみらいの風景が大好きです♪
昼も夜も、とても奇麗。。。

yukihanaさんのお話しに加えると、中華街は風水に元付いて、斜めになっているそうです。
以前NHKの番組(横浜散歩のような)でやっていました。

横浜、平成元年の横浜博に、まだ8ヶ月だったキリンさんを連れて行った事が、懐かしく思い出されます。。
出掛けてみようかな。

投稿者 ジャスミン : 2009年06月08日 08:04

横浜博、私も当時1歳の娘を連れて行ったので懐かしいです。濱様は生まれる前のことでしょうか?横浜博のときにできた横浜美術館は20年も経つんですね・・。

投稿者 yukihaha : 2009年06月08日 08:57

コメントどうもありがとうございます。

yukihanaさん>
こんばんは!昨日は天気が良くて、歩いていると暑いくらいの陽気でした。
開港150周年ということで、美術関係でも色々な企画をやっているようですね。
横浜生まれなのに、横浜の中でも行ったことのない場所があったり、
実は大して横浜のことを知らなかったりもするので、この機会に、横浜の歴史を勉強しようと思います。
本もチェックしてみようと思います!情報ありがとうございます。
あと、私は昭和62年生まれなので、横浜博の時は生まれていると思います。行ったかどうかは分かりませんが;

ジャスミンさん>
こんばんは!ジャスミンさんも大さん橋お好きなんですね!
暇があれば、大さん橋で1日中ぼーっとしていたいです(笑)夜には行ったことがないので、いつか行きたいです。
中華街はいかにも、風水などに関連づけて作られていそうな場所の気がします。
中華街の方にはしばらく足を運んでいないので、次に横浜に行った時には行きたいです。

投稿者 : 2009年06月08日 23:30