VS 巨匠

こんばんは。
今日は4日ぶりくらいに、電車に乗りました。
ここ数日、本屋やコンビニに行くとか、そういう目的でしか外に出なかったので・・・。
電車に乗らないと、出かけた気がしない・・・。


で、今日は東京国立博物館へ。
企画展の『対決 巨匠たちの日本美術』を見てきました!

『対決形式で、様々な作家の作品を一挙に公開!』ということで、
バリエーション豊かで、楽しめました^^
『特定の作家1人の作品だけ』の展示は、作品の点数が多すぎると飽きることもありますが;
今回は24人の作家の作品が集結しているので、飽きることはないと思います。
平面作品だけでなく、陶器や仏像などもあって、作品の形式も幅広いです。
日本美術史がわからなくても、十分楽しめます。
お時間ある方は是非是非。

伊藤若冲の描いた、ひよこが個人的にはオススメです。鶏ではなく、ひよこ。
あの鶏の細かい描写に対し、あのひよこのシンプルさ、といったら・・・!!!
粗密(細かく描き込む所と、そうでない所)のバランスが取れていて、すごいなぁ、と思います。

あと、ミュージアムグッズで、缶バッチのガチャガチャがあったので、
思わず3回もやってしまいました・・・。

080724_1954~0001.jpg

なかなかシュールなグッズだと思います。巨匠缶バッチ。
狩野永徳が男前だと思います。カッチョイイ。

投稿者:hama : 2008年07月24日 21:13

トラックバック