Search



何回も言う程堕落してるのよ

お久しぶりです。赤褌です。明日から新学期とかほんと鬱です。
夏休みの半分以上をネット環境の無い実家で過ごしたりサークルの合宿に行ったり帰ってきて家でごろ寝していたりしたらこんなに間を空けてしまいました。(最後のは弁明のしようがないですね完全に)
みなさんの夏休みは如何でしたでしょうか。
私はと言いますと夏休みが始まった時は「よっしゃー10代最後の夏休みは弾けるぜえええ」と意気込んでいましたが…あれですね、こう新学期に入った当初は勉強やる気満々みたいな。そして結局堕落していくと。楽しむ筈の夏休みまで堕落させるとは私自身がどれだけ堕落した人間かを物語っていますね。ごめんなさい。

折角なので堕落した夏休みで一番の思い出、サークルの合宿の話でも。(サークルバレ確定ですが気にしない!)

実は私は合宿と名の付くものに参加するのは人生初でした。電車で茨城に向かう最中も、到着した駅から延々畑の一本道を歩いている最中も、初めての合宿に胸は高鳴っていました。どんな所に泊まって何するんだろう!わくわくは小学生の遠足並です。
岩間駅からわくわくしながら歩くこと40分。待ち受けていたのは木造の廃校舎でした。
…廃校…だと…?!
小さめのグラウンドの端に佇む錆びた鉄棒、更に隅っこにあるドラム缶(五右衛門風呂用だそう)。木造の校舎、教室内には勿論黒板と、子供達が書いた絵。映画学○の階段に出てきそうな、夜になったら結構に気味が悪いであろう廊下。
外観2.jpg
確実に夜なんかでる2.jpg
ちょっと汚い位の合宿所的な施設を想像していた私(だけでなく、1年は結構そうだったはず)には予想の斜め上を行く宿泊場所に唖然としました。皆口々に言います。「…ここに泊まるの?」
とは言え流石ムサビ生(?)。その唖然も数分で直ぐに吹っ切れ、探検し始めるわグラウンドで駆け回り始めるわ。大学生の環境適応能力舐めちゃいけないですね。しかも美大生とくればレトロな木造校舎なんて、持ち前の感性をくすぐるものでしかなかったみたいです。
聞けば宿泊料は草むしりで宿泊場所として提供しているそう。しっかり管理人さんもいらっしゃるので安心です。そういえばアトリエちびくろさんのポスターにあったなあ。廃校で子供とお泊まり。…ここか。

そしてここを拠点として二泊三日、目一杯夏休みっぽい事をしたのです。
夏休みっぽい事って何ってそりゃー、海へ行ったりバーベキューやったり夜には花火したり蝋燭の灯りだけで怖い話をやってみたり。釣りをやってる先輩もいたなあ。
内容?そりゃあもう文章のままです(笑)海で水着になってはしゃぎ、市場で仕入れてきた魚介類(なんと市場で仕入れた新鮮なカニやマグロやエビも!なんて豪華!)でバーベキューし、ちびくろさんが分けてくれた花火を皆でやったり、暗闇で蝋燭に顔だけ照らされた怖い顔の人が怖い話をしたり。一つ一つ内容を摘もうとすると内輪ネタ以外に特筆すべき珍しい事は何もありませんが、定番だからこそ気のいい仲間同士で思いっきり笑って思いっきり楽しめました。そして思いっきり日焼けもしました。ひりひり。
こんな夏っぽい事を沢山出来た夏休みって何年ぶりだったんだろう。中高と夏休みは部活一色でしたからね。昔参加していたガールスカウトのキャンプ以来かも。思い返してみると、なんだかどこぞの青春漫画の様な合宿だったのでした。
楽しかったー!また来年も行きたいです!

…あれ?大半が宿泊施設の話で終わってるのはきっと気のせいだね。
それだけ衝撃が大きかったのです…また泊まりたいな!

 
 
 
成績表が、届きました。メールで。
なんとか全て落とさずに済みました…本当に良かった!
しかも意外な科目で優だったり。教授ってなんて優しいんでしょう(…)
前期に懲りて後期は頑張れればいいのですが、学科はなかなかどうして。
…頑張り、ます。多分。

投稿者:fundoshi : 2009年09月06日 20:21

トラックバック


コメント: 何回も言う程堕落してるのよ

コメントしてください




保存しますか?