日本人だって知らない

数年前から、日本語教育関係の勉強をやったり、やらなかったり。
知識は少しずつ増やしていたけど、実地体験はゼロ。
なので、果たして自分は向いてるのか、自分に出来るのかは、皆目不明だった。

昨日初めて、留学生の日本語教育のサポートに行った。
リアルな学習の場、ナマ留学生だぁぁぁぁぁ。

「いろいろ質問されるよ〜」と言われてたが、
確かに想定外の間違いやら、質問が〜。

・・・ネイティブでも、冷や汗たらたらの90分だった。
授業終わったら、どっと疲れた。

昨日訊かれた質問のひとつ。
「東京の反対語はなに?」

え、大阪か? 京都か?
そもそも、東京の反対語って、存在するのか?

質問者が考えた答え。
「京東!」

それ何? 何処? 

投稿者:fuka : 2011年11月18日 12:15

トラックバック


コメント: 日本人だって知らない

ふかふかーRさま、こんばんは。

コミックエッセイの「日本人の知らない日本語」にあるような話ですね。

ちょっと前に深夜ドラマにもなっていたような。

ふかふか様はいろいろな活動をされているんですねー。

京東・・まあ都の東と思えば。京都からはたしかに東です。

投稿者 yukihaha : 2011年11月18日 22:10

yukihaha 様

こんにちは。

日本人の知らない日本語の世界へ、ようこそ。
あのコミック面白かったですよね。
1巻は買って、2巻は立ち読みですが(爆)。

来週は上級クラスで、「専業主婦」というお題だそうです。
どんなディスカッションになるのやら。

投稿者 ふかふか : 2011年11月19日 10:22

コメントしてください




保存しますか?