どうしてムサビなの?

問)どうやって、ムサビ通信にたどり着いたか?

答)新聞の広告。

あら、1行で終わっちゃった。

高校が進学校だったので、割と大学の情報は充実していた。
でも、美大に行く人は皆無。
美術部の部員でも、教育学部の美術コースぐらいまで。
数年前に芸大に行った人の受験体験記が、学内資料としてずっと掲載されていたぐらい、
美大への進学はなかった。
田舎で美術系予備校がなかったのが、大きな原因なんだろうなぁ。
あの当時の競争倍率は、半端なく凄かったもの。

漠然とした憧れはあったので、受験雑誌の美大のページとかはぱらぱらめくってて、
その頃に、東京芸大、武蔵美、多摩美、日芸の名はインプットされた。
アートやデザインをするなら東京、という風潮があったし、
まだそれほど地方に美大が存在してなかったので、
関東圏以外の美大はほとんど知らなかった。
関西の美大は、京都に住んでから名前を知ったぐらいかなぁ。
・・・九州に至っては、宮崎に住んでから初めて知り・・・。

で、時は流れ、新聞の通信制大学一挙掲載広告見て、
「お、武蔵美、あるじゃん」。

あとはネットで資料取り寄せて、そのまま入学・・・。

・・・しちゃってから、いろいろ苦労することになるわけですが。

嗚呼、課題(まだ引きずってる)。

投稿者:fuka : 2011年07月08日 12:26

トラックバック


コメント: どうしてムサビなの?

コメントしてください




保存しますか?