探してみよう

美大フェア紹介本・その4。

あの漫画に関しては、手羽さんが美大日記で詳しく書いてくれているので、以下略(こらこら)。
宮崎では昨日発売になった新刊は、掃除機片手に読みました。
以上、美大フェア紹介終わり。

で、ここからは番外編。
推薦したけど、手配できずに外れた本。

間接的言語と沈黙の声 (メルロ=ポンティ・コレクション 4)間接的言語と沈黙の声 (メルロ=ポンティ・コレクション 4)
モーリス メルロ=ポンティ Maurice Merleau‐Ponty 木田 元

みすず書房 2002-04
売り上げランキング : 478813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、通信絵画コースの時、K藤先生がお奨めしてくれた本。
と言うか、K藤先生がムサビにいた頃、院生なら必読してなきゃいけなかった本らしい。

内容は、バリバリの評論です。
高校生には、ハードルが高いかも。
かなり真剣に読み砕いていかないと、何言ってんだか分からなくなるような高尚な内容です。

ちなみにK藤先生は、未だにその中の論文一編をコピーして持ち歩き、
時間ある時に、何度も読み返しているらしい。
福岡のスクーリングの時、見せていただいたのも、その年季の入ったコピーでした。

同じく、絵画のS々木先生推薦の一冊がこれ。

英文収録 茶の本 (講談社学術文庫)英文収録 茶の本 (講談社学術文庫)
岡倉 天心 桶谷 秀昭

講談社 1994-08-04
売り上げランキング : 9318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本人なら読んどけ、ということで。
時代が違うので、今となってはいろいろマズイ表現もありますが、
本質を読み取ってください。

同じ時代的苦悩を書いた本としては、これ。

堕落論 (新潮文庫)堕落論 (新潮文庫)
坂口 安吾

新潮社 2000-06
売り上げランキング : 41162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、これは相方ご推薦です。私は未読です。ごめんなさい。
卒業したら、読みます。


投稿者:fuka : 2011年06月14日 11:25

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 探してみよう:

» 美大フェアで売れた本ランキング発表!!
from 美大日記::ムサビの手羽

2年ぶりのムサビ日記大オフ会 開催決定。メンバー及び元メンバーはメールなどをチェ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年07月11日 04:01

コメント: 探してみよう

コメントしてください




保存しますか?