制作環境、その他の事情

美大フェア紹介本・その3です。

ライバル日本美術史ライバル日本美術史
室伏 哲郎

創元社 2008-02
売り上げランキング : 224320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日の文脈の続きにあるような本ですが、
非常によくできてる本です。

美術史嫌いな人でも、読めます。

だいたい美術史関係の本というと、通史かジャンル別に書かれることが多いけど、
これは時代の切り取り方がおもしろくて、あっという間に読めた。

その時代を象徴する分野から、代表的な作家を選び、
その作家の背景(作家の家庭事情からパトロンの懐具合や時代の政治情勢まで)を詳細に描いてくれてます。
美術史であると同時に、政治経済史の側面もあり。

ので、高校で日本史選択している人にも、お奨め。

もともとは作者の経歴(元・版画雑誌の編集長)に引かれて、図書館で借りた本。
雑誌の方は、版画から現代アートにジャンル変えしたみたいですが。

投稿者:fuka : 2011年06月13日 07:54

トラックバック


コメント: 制作環境、その他の事情

ふかふかーRさま、こんばんは。

昨日、実はこの本も買っています。

きゅっきゅさんの作ったサバオがあまりにかわいいので、

娘と息子を国分寺から呼んだら、「ごはん食べさせて」と出てきたのです。
で、二人を待つ間に、相当じっくり見ましたよ、美大フェア。

なのに、ふかふかーRさまのこの↑ポップは見逃して、パンフのほうで読みました。

ちょっと似てるけど、おととしくらいに東博で、対決・日本美術っていう内容の展示がありましたから、それを思い出して買ってしまいましたよ。

投稿者 yukihaha : 2011年06月13日 20:09

>yukihaha 様

お買上ありがとうございます!

そうそう、作者の室伏さんは、あの展覧会にも関わってらっしゃったような記憶があります。うろ覚えですけど。

投稿者 ふかふか : 2011年06月14日 11:02

コメントしてください




保存しますか?