医魚

さてネタ切れ感もある、GW後半戦。
せっかくETCも搭載されたことだし、
一度くらいその恩恵に与ってみようかという話になり、
「長崎ペンギン水族館に行くか!」と弾丸ツアー第二弾が決行されようとした時、
とある国際情勢の影響を受けて、ツアー自粛。

ペンギン計画頓挫のうえ、天候も雨。
でも二人とも休日なのは、この日(6日)だけなんだな。
遠すぎるのはダメだけど、近くで何処かに行こうということになり、
そういえば、新聞のGW情報特集で、未知なる所があったなぁと思い出したのが・・・

パレス・バレー。通称チェコ村。鹿児島空港から車で1分。

鹿児島に何でチェコなの?という疑問は、各自に調べてもらうとして、
新聞に載ってて、心惹かれたのが、
「GW期間中は通常の2倍!」という、これ。

doctarfish.jpg

ドクターフィッシュです。

ちっちゃい魚君が、古い角質をつついて食べてくれるという、魚セラピー。

水槽に足を突っ込んだら、すぐ魚がまとわりついて来て、
「んん? 何かピリピリするよぉ。電気風呂なのか、この水槽」と疑ったけど、
それが、魚君がつついている証拠らしい。1秒間に3、4回という超スピード技。
痛くはないです。むしろ、気持ちいいぃ−。

15分間コースを体験したんだけど、終わって足を出してみたら、
まぁ、足の裏がつるつるですわぁぁぁ。
魚エステ、最高ー!

元々は麹屋さんなので、ドクターフィッシュ終わったら、
次は麹製品の数々で、身体の内からきれいになろう。
いろいろ売ってます。
ちなみに、ここの麹菌が、今の韓国マッコリの元菌だそうです。
その名をカワチ(河内)菌。
ということで、生マッコリなんて美味なものもあります。
生マッコリ、最高−!


投稿者:fuka : 2011年05月14日 10:23

トラックバック


コメント: 医魚

ふかふかーRさま、こんにちは。
お久しぶりです。2月〜4月、ネット環境がありませんでした。
ムサビ日記の皆さんの更新は、携帯で拝見していましたが、
「これは」と思う時に、コメント(つっこみ)できませんでした。

GW報告、楽しく拝見しています。

ドクターフィッシュは、近隣の水族館でもウリにしていました。
数年前だから、今もいるかどうかわかりませんが。

つつかれるとくすぐったいのは、なんとなく覚えております。
でも、人の角質なんておいしくなさそうだから、きっと他には餌をあげていないのでは、と思いたくなりました。


投稿者 yukihaha : 2011年05月14日 11:18

>yukihaha 様

こんにちは。お久しぶりです。

医魚にはちゃんと餌をあげるそうです。(スタッフ談)
角質だけでは賄えない栄養補給に、普通の魚の餌も必要なんですって。
それにしても、いい食いつきっぷりでした。

投稿者 ふかふか : 2011年05月15日 11:02

ふかふかーRさま、こんにちは。

やっぱり角質だけじゃ足りないものがあるんですね。
勉強になりました。

>それにしても、いい食いつきっぷりでした。

餌の絶対量が少ないにちがいない。

投稿者 yukihaha : 2011年05月15日 13:49

コメントしてください




保存しますか?