ゆったりまったり

転勤族の性として、新しい土地に引っ越したら、
とにかくあちこち出かける、見て歩く。
相方はともかく、私は引越=失業なので、とりあえずは暇人。

岐阜に住んでた頃は、休日はほとんど家にいなかった。
宮崎に来た時も、荷ほどき作業の途中で都井岬まで遊びに行った。
暑さで死にかけた。
そんな始まりの宮崎ライフも、もうすぐ10年。

・・・そろそろ、ネタが尽きた。
近場、日帰り圏内は、ほぼ行き尽くした。

で、GW後半戦は、私の仕事が休めないので、
近場を適当に攻めよう作戦だった。

まずは、西米良村小川の作小屋。
隣の隣の村の、小川という集落にできた、
小川のおばちゃん達(と言うか、ほぼオーバー70ズ)の生き甲斐創出の店。
実際、中山間地域の活性化だか、限界集落の活性化だかの事業で作られたらしい。

宮崎のおばちゃんたちは、人が良い。気前も良い。
小川のおばちゃん達が出す料理も、気前よく量は大目、お値段は控えめ。
当然、ブレイク。

地図で検索してもらえば分かるけど、きっぱり山奥。九州山地のど真ん中近く。
だから、山の幸が豊富で美味。鹿の唐揚げなんて一品もある。

そして何より、ゆったり流れる時間が最高。

時間を味わうための場所でもある。

気になる方は、ぜひどうぞ。
ただし、山道の運転に自信のない方は、気をつけて。
時々一車線になるけど、対向車とは余裕で離合できるぐらいの道幅はある。
が、あまりにのろのろ走ってると、
相方のような短気ドライバーが、突然追い越したりします。
こ、怖かったよ〜。助手席で一人踊ってました。

投稿者:fuka : 2011年05月13日 10:47

トラックバック


コメント: ゆったりまったり

コメントしてください




保存しますか?