黄金週間

しばらく更新してなくて、「一体何やってるんだ?」と思われたかもしれませんが。

元気です、一応。

今年のGWは、初めて宮崎にずっと居て、
遠方からお客さんがやって来たこともあり、
ひたすらドライブ・観光・仕事・観光・ドライブ・仕事・仕事・仕事。
こう書くと、あんまり変わらない?

ま、ちょこっとずつ、ネタ出しします。

久々に「ドライブ行こうよ〜」と相方が言うので、
心も財布も痛むけど、天気が良かったので、南下してみた。

以前一度だけ横を通ったことがあって、気になる施設ではあった。
後でガイド本を見たら、施設見学も出来るとあったので、
いきなり行ってみました。

ucuinoura.jpg

宇宙航空研究開発機構・内之浦宇宙空間観測所

施設入り口にはゲートがあって、物々しい雰囲気で、
「これ、ホントに見学できるの?」とびびり気味に受付に申し出ると、
あっさり「はい、通行証ね。これ車に付けて、自由に(適当に)見て回ってください」と。
ガイドなしの、超ゆるゆる見学。しかも、あちこちに車乗り付けオッケー。

楽しかったです。
工業系人間の相方は、顔が終始ニコニコ状態。嬉しそうだった。

資料館は、大人の事情の所為か、いろんな意味で寂しい気持ちになれた。
ロシアから貰ったというスプートニクの10分の1模型が、
更に寂しい気持ちにさせてくれるし。

でもここは、あの「はやぶさ」の故郷なんだよ。
日本中を感動させた「はやぶさ」は、ここから打ち上げられたんだよ。

二人して施設を堪能した後の感想は
「やはり、種子島ロケットマラソンに参加せねば!」


投稿者:fuka : 2011年05月08日 11:04

トラックバック


コメント: 黄金週間

種子島が近くにあるのは非常にうらやましいです。
ロケットのデッサンとか非常にパースの勉強になりそうです・・・w

投稿者 あっとまーく : 2011年05月08日 19:48

>あっとまーくさん
こんにちは。

種子島。近いと言えば近いですけど、そこはやはり島。
交通手段が限られてますからねぇ。
鹿児島から飛行機で行くのが、一番手っ取り早いかなぁ。

内之浦にロケットはなかったですが、昔の発射台はありました。
個人的には、実験用ロケットを飛ばランチャー台が好きです。
どちらも、パース好きには心ひかれる物体かもしれませんが、
製図受講してない私には、ハードル高過ぎです。


投稿者 ふかふか : 2011年05月10日 12:40

コメントしてください




保存しますか?