遠境の近況

多分、誰も訊かないし、誰も興味ないと思いますが、九州の近況。

飲料水。
ペットボトルは店で見るようになりましたが、
お一人様2ケースまでと制限付き。
買う人のほとんどが、関東に送るのでしょう。

納豆とヨーグルト。
納豆は、以前より棚に並ぶ数が増えたかも。
ヨーグルトは、変化なし。
夏に食欲がなくなると、
飲むヨーグルトにプレーンヨーグルトを増量して混ぜたのを、よく飲みます。
甘くなくてよいです。

米国から見た震災。


同僚にアメリカ人がいるが、
震災直後は、メールと国際電話の嵐だったらしい。
同僚曰く、「地図見てから、電話しろ!」。
時差の関係もあるけど、真夜中のメール攻撃に、一晩寝られなかったそうです。
あのでっかいアメリカ大陸から見れば、
東北と九州なんて、超近所に思えるのかもしれません。

しかし東北と宮崎、意外と関係はあったりするんです。

津波は小さいのがやって来たし、
前知事の時は、宮城県と宮・宮コンビを組んで、特産品フェアやったりしたし。
日南の鰹釣り漁船は、気仙沼を基地にしてる時期もあり、
東北に親戚・知人がいる日南人は、結構多かったりもします。

鳥フル・口蹄疫・鳥フル・噴火と、宮崎も災難続きですが、
東北を応援したいし、恩返ししたい。

そう言えば、義援金が一千億円を突破したらしいです。
そのうちの、約十分の一は孫さんかもしれないけれど、
単純計算しても、国民一人あたり千円以上は寄付してるんだ。
我が家も、もう少し応援しないといけないな。


投稿者:fuka : 2011年04月09日 10:54

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 遠境の近況:

» いよいよ明日は
from 美大日記::ムサビの手羽

いよいよ明日は新入生が集まる日。・・・・微妙な表現だな・・・でも「入学式」と言い... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年04月10日 04:38

コメント: 遠境の近況

コメントしてください




保存しますか?