陰翳礼賛はヤダ

阪神大震災以降、いろいろ法律が厳しくなって
家そのものの耐震構造やらなんやらも、かなり気をつけなきゃいけないが
家を建てる前段階から、すでにいろんな調査をしなきゃいけない・・・らしい。
更に耐震偽装事件以来、いろいろな保障に対応するため・・・
更に更に、これからの地球環境に優しくなるため、エコな住宅にするには・・・

・・・とにかく、ややこしやぁ〜。

営業の人、曰く
「これからの住宅市場は、新築より中古の方が盛況になるかもしれませんねぇ」。

仮に20年、30年住むだけの家なら、そうなるかも。
家族構成や自分自身の年齢の変化とともに、住める家も変わることだし、
それなら気軽に、中古や賃貸を住み替えていくのも、ひとつの選択肢だと思います。

それにしても、建物配置図と間取り図を見ただけで、
二次元特化型脳みそは、フリーズしそうになりました。
この平面図だけで、どうやって三次元を想像しろと?

いっそのこと、ここで建築コンペでも開催したいくらいッス。
迷えるふかふかを助けるため、
「THE ふかちゃん邸をみんなで考えてあげよう in ムサビ日記」とか。

理想の家事動線って何? そして、もっと収納を〜! もっと光を〜!

あ、それより早く、荷造りしなきゃ。明日、上京だよおいら(汗)。

投稿者:fuka : 2010年09月16日 09:05

トラックバック


コメント: 陰翳礼賛はヤダ

コメントしてください




保存しますか?