静物

絵画コースの時、最初の絵画の授業は、静物画を描くことだった。

正直に言うと、静物画は好きではない。見るのも、描くのも。

何故か?
机上にごちゃごちゃと(ごちゃごちゃじゃなくても)、
物が置きっぱなしになっている、という状態が我慢できない。

私、かなりの片づけ魔ですのん。

とにかく、物が少ないという環境が大好き。
床や机の上に物が散乱しているなんて、言語道断。

なので、モチーフをごちゃごちゃと並べ置くこと自体、精神的に苦痛だった。

だって、日本の一般的な家の住環境から考えてみれば、
牛骨だって、ピンクのビニール製イルカだって、壊れたバイクだって・・・

・・・全部、ゴミじゃん。

絵画的には、そうでないのは勿論分かってますが、
もし自分の家に、そんなもの達が転がっていたとしたら・・・

・・・私、捨てます。
躊躇無く、捨ててます。

て、ゴミの話がしたかったわけじゃないので・・・

以下、つづく。


投稿者:fuka : 2010年05月21日 19:01

トラックバック


コメント: 静物

静物画というものは万人に愛されるものじゃと思っておったんじゃけど、違うのじゃな。わしは、楢重の静物画は好きなんじゃけど...

でも近代画家の静物画は、わしら放送機器設計担当の部署にいるものにとったら、ごちゃごちゃ度はかわいいもんじゃよ。

うちの研究者がアバウトな画像処理をしてくれて(わしらは信号処理というんじゃが、交通整理と違うよ)、その出来をチェックするために楢重の静物画を百倍ごちゃごちゃしたものを机上に作って一日中見ておったよ。死ぬかと思ったよ。

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月21日 23:09

>音量子っぽん 様
とてつもなく理系的な体験ですね。
私には、向いてなさそうですが。

油彩のは苦手なんですが、日本画の静物は好きです。
ごてごて感が薄いので。
版画は・・・作家によりけりです。

投稿者 : 2010年05月22日 10:56

コメントしてください




保存しますか?