教科書はギュウギュウ読んでる

音量子っぽん先輩のリクエストを無視して、またまた牛の話をギュウギュウしましょう。
・・・なんて書くと、完全に親父ギャグの世界(失笑)。
しかし宮崎仔牛は、あちこちにお嫁入りしているので
このままだと、松阪牛も佐賀牛もピーンチなんですよ。

卒業制作のテーマは、ぼちぼち固まりつつあります。
でも、内緒(笑)。
まだ先生のオッケーも出てないし、
ソツセイ展の時、「全然違うじゃないか」と言われても困るから。
一応、クソ重いテーマを考えてます。画面的には、チョー軽いってこともありえますが。

それで今は、卒業制作も念頭にいれつつ、積み上げた教科書を読破中。

「絵画空間を考える」を、先週末に読了。
これは結構おもしろかった。レポート書きたくなるくらい、面白い。

改めて、空間を意識し直しました。
でも・・・

構図を考えて、外さないようにキメて描くと、
「狙いすぎだ」という講評が返ってきたことがあり
だったら、どうすればいいんだよ〜と叫びたくなりました。

版画は構図が命!だと、個人的には思ってるんですけどね。
油彩は途中で変更可能だけど、版画はそうはいかないんですもの。
ビシッと決めるところは決めないと、要素の少ない画面は成り立たないよ〜。

お次は、「近代デザイン史」を読み進め中。
今は参考文献になっている、デザイン史の前の教科書、
これも私的には、面白くて好きでした。

デザインの20世紀 (NHKブックス)デザインの20世紀 (NHKブックス)

日本放送出版協会 1992-11
売り上げランキング : 51131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
投稿者:fuka : 2010年05月19日 11:46

トラックバック


コメント: 教科書はギュウギュウ読んでる

コメントしてください




保存しますか?