偶数か奇数か

引退していた伝説の種牛までが、処分対象となり、
畜産関係者でなくても、「おいしい宮崎牛の今後はどうなるの?」と心配になる今日この頃。

横綱級の現役種牛達は、周りに何もない遠い山の中に疎開中。
車中その話をしていて、私と相方はふと思った。

「山にはイノシシや鹿がいるけど、あやつらは感染しないのか?」


口蹄疫というのは、偶数蹄に感染するらしい。

県内を通過してお嫁入りするはずだった、とある動物園のシマウマは蹄が一つ。
なので、シマウマ自身は感染しないけど、他の動物のことを考えてお見合いは延期。

で、イノシシは豚の親戚だから、偶数蹄か。 じゃあ、鹿は?

二人で考えたが、鹿の足元まで記憶にはなかった。
前に美術解剖学の課題で、動物園の鹿をスケッチしたことはあるけど、
鹿の足元の詳細なんて、全然思い出せない。

更に考えた末、相方の放った一言。
「地デジ鹿は何本づめだっけ?」

・・・参考にならないと思います。

投稿者:fuka : 2010年05月18日 11:24

トラックバック


コメント: 偶数か奇数か

牛の話より、ふかさんの卒業制作の話が読みたいよ...

このー、なんつうかなー、芸術家を目指す話が読みたいのじゃよ...

通信の更新が少なくて、ちょっとさびしい...

投稿者 音量子っぽん : 2010年05月18日 21:36

>音量子っぽん 様

卒業後の、課題に追われない日々は如何ですか?

地元新聞は、毎日牛と豚が一面を埋めてます。
マジ大変なんですよ。
GWは愛媛にいましたが、県外と県内の情報の温度差は凄かった。逆に、風評被害を気にしなくてもいいんじゃないってくらい。

ソツセイは・・・まだまだこれからです。
その前の課題が・・・嗚呼。

投稿者 ふかふか : 2010年05月19日 11:24

コメントしてください




保存しますか?